日記
出雲のみんなぁ元気だぁ?~さちの浜松日記~ 思いやりのこころ

プロフィール

さち

Author:さち
30代 専業主婦
生まれも育ちも島根県(田舎)
現在、浜松市在住
家族は、夫 たーくん
      ゲン (小6)
      りり (小3)
      愛犬モモ♀

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


思いやりのこころ

最近、また放置気味でスミマセン・・・・・絵文字名を入力してください


今日は、前からブログに書きたかった
とある「本」の紹介をしたいと思います。

 
omoiyari

 
 
「思いやりのこころ」という本です。
※ちなみに、1500円でした。
 
 
何となく、自分に自信が持てず
自分の事を好きになれずにいたとき、
本屋さんでたまたま見つけ、
以後、落ち込んだ時には読むようにしている
今や、私の
 
「バイブル」的な本です。


この本を読むと
何故か、自分自身
とても落ち着けたり、優しい気持ちになれます。
そして、一方で
日々の生活を振り返り、
「こんな事では駄目だ」と自分を戒める気持ちにもなります。
それだけ、
「自分を見つめる事ができる本」といったところでしょうか。
 
 
中身は本当に読みやすくなっていて、
自分が我が子に伝えたいと思う内容は、読んで聞かせたほどです。
(もともと読書嫌いな私にとっては、とても有り難いほど字も大きい。笑)


あまり、内容について触れてはいけないのかと思って
抽象的な感じでしか紹介しませんでしたが、
1つだけ、みなさんに質問をしたいと思います。
 
 
 
Q・家族(もしくは友人達)で食事をすることになりました。
  食卓の上にとても豪華な食事が用意されていますが、
  見ると、そこには長さが1メートルもある箸(はし)しかありません。
  手づかみで食べる事は禁止。箸を折ったり曲げたりすることも出来ません。
  あなたなら、どうやってご馳走を食べようとするでしょうか。
 
 

 
 
 
この質問の訴えたいところは、次回、紹介したいと思います☆
 
暇な人は、
是非、答えをお寄せくださいね~






  
  
スポンサーサイト

コメント

うーーーーん・・・
まず自分が箸を取って対面の人に食べさせて・・・
「ワシも○○(食べ物)が食べたい」と言い食べさせて貰うかな?
相手がさちさんなら・・・きっと食べさせてくれるよねっ!??

基本的には人間って「自分が、他人にやって貰って嬉しい事」って自分も見習いたいって思わん??自分も他人にそうしてあげたい、そーゆー存在になりたいと思わん??
坊主達にも言うんだが・・・難しいけど・・・

えっと。答えを早く教えてね♪


猫丸さんへ

猫丸さん、大正解☆
っていうか、最初、私もこの問いかけの答えを考えた時、
普通にその答えが出てきたのですが、
私利私欲に走ると、一生食べられないという風に
本に書いてありました。
これを同じようにうちの子ども達に尋ねてみたら・・・・・
また、ブログにアップしますね☆
バカな答えに、怒りを通り越して笑えました(汗)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


