日記
出雲のみんなぁ元気だぁ?~さちの浜松日記~ 大女の悲劇

プロフィール

さち

Author:さち
30代 専業主婦
生まれも育ちも島根県(田舎)
現在、浜松市在住
家族は、夫 たーくん
      ゲン (小6)
      りり (小3)
      愛犬モモ♀

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


大女の悲劇

週末、家族で倉敷まで行ってきました。
出雲にいる頃から参加していたボランティア団体恒例の旅行で、
今年は岡山・倉敷
岡山では、後楽園と岡山城を
そして、倉敷では、チボリ公園・美観地区を散策しました。
私が一番素敵だと思えたところは、後楽園。
今のシーズン、紅葉も所々で楽しめ
ゆっくり歩きながら景色を堪能するには最高です。
ただ、子ども達と一緒に参加の為
今回は、景色をあまり満喫できず・・・絵文字名を入力してください
楽しめた事と言えば「鯉のエサやり」くらいかな(笑)



出雲の大学病院に留学している
外国人をサポートするボランティアなので、
久しぶりに英語も話しました!
が、
自分の英語力がドンドン落ちてることは否めないorz
やはり、英語は「使ってないと忘れる」ものだと痛感しました。

このブログで、
 
 
「TODAYは、CHILDRENのSCHOOLへ

 CLASSの参観にGOしましたぁ~ハート

 
なんて、ルー大柴風に言いまわしてたら
ちょっとは英語力アップするでしょうか・・・(汗)
※いや・・・ルー語は、かえって難しい・・・
 
 
まぁ、留学生が本当に日本語上達してて
全員に英語で話す必要も無かったことが救いでした☆
 
 
 
 
 
ところで、
倉敷からの帰りの新幹線は、とても混雑していました。
名古屋から浜松までの30分は指定席がとれず、
やむなくデッキで立っていたところ、
娘が
 
「ママ・・・トイレいきたい・・・」と言うのですorz
自由席車両は、通路にもデッキにも人が溢れています。
でも、浜松まで我慢が出来そうもない様子。
 
「しょうがない、一緒にトイレまで行こうかもりもり
 
私は、娘を連れて通路の人に「すみませ~ん・・・絵文字名を入力してください
やや恐縮しながら移動します。
背が高い私は、荷物置きに手をかけながら上手く移動・・・
のつもりでしたが、次の瞬間
 
 
グラッ・・・ドスン!
 
 
 
 
 
 
 
 
思い切り コケちゃいました羅琉 泣き
 

は・・・恥ずかしいぃぃぃぃsc06 
とにかく、早くその場を立ち去りたくて
一人照れ笑いをしながらトイレに向かったのですが、
恥ずかしさもまだ残るうちに、トイレからUターンして
また、その「ズッコケ地点」を通過する時の方がさらに恥ずかしかった(汗)
 



みなさんは
人前でコケてしまった場合、どうしてもらう方が嬉しいですか?
 
①見て見ぬ振りして、そっとしといてもらう。
②笑うなり、話しかけるなり反応してもらう。
 
 
私は、②です。(だって、①だと自分が哀れでしょー)
とにかく、メチャメチャ恥ずかしかった私ですが
こんな時は、どういう対応をすればいいのか?
オススメな対応法があれば教えてください☆


スポンサーサイト

コメント

岡山かぁ、まだ一回しか行ったことないんですよね(涙)

しかも東津山市だけを出雲から日帰りで。

後楽園もあること知ってたんですが・・・叶わずじまいでした。

でも私の出身地も兼六園があるので今のうちに観光へ行ってこようかなぁ☆



ずっこけた時は②がいいです(苦笑)

仕事柄、グラスが割れていなくても飲み物がこぼれただけで「お客様、お怪我はありませんでしたか?」と声をかけ、タオルを差し出すのが接客マニュアルなので、お客様が「ごめんなさいね、私は大丈夫よ。」と言ってくださるとちょっと嬉しい♪

この場面でルー大柴が出てきたらちょっとひくけど(爆)

J太ママさんへ☆

そうだぁ!兼六園あるねぇ~☆
庭園は、どこも素敵なんだろうなぁ~
自分が日本人なんだなぁって、つくづく感じるよ(^^)

やっぱり、②の反応してもらうが嬉しいよね☆
そっかぁ、ルー大柴で対応してもいいかも♪
「オー!ソーリーすみませ~ん!」ってね(笑)
誰か、「欧米か!」って突っ込んでくれると
さらに嬉しいかも(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


