日記
出雲のみんなぁ元気だぁ?~さちの浜松日記~ 浜松弁講座

プロフィール

さち

Author:さち
30代 専業主婦
生まれも育ちも島根県(田舎)
現在、浜松市在住
家族は、夫 たーくん
      ゲン (小6)
      りり (小3)
      愛犬モモ♀

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


浜松弁講座

浜松に来て、半年も過ぎると
ここ浜松の言葉(方言)が少しずつ理解できるようになってきた私です。
まぁ、まだ使い方が分かってきただけで、
実際、私自身がすんなり使えるようになったかというのは・・・(汗)
あいかわらず、家の中では
子ども達に向かって出雲弁をバリバリ話しているし、
出雲の友達と電話で話そうものなら、
「どこのオバサン??」ってくらいの勢いですから(汗)
長くいた土地の言葉というのは
身体に染み込んじゃってるもんですね~☆
 
でも、私は出雲弁好きなので
別に無理矢理、出雲弁を使わなくしようとは思ってませ~ん♪
きっと、
この先、もし1年とか浜松に居たら
自然と浜松弁を話してるんでしょうけど・・・
それはそれでと思ってます。
その時は、出雲の皆も
「あ~さちは浜松に慣れてきたねぇ~」と思ってくだされ☆
 
 
 
さて、
浜松弁講座と今日はタイトルを付けてみましたが、
出雲弁と浜松弁、
一番の違いは・・・というと
語尾に使う一文字が「が」「ら」の違い
という事に気がついてきました。
 
 
例えば、
  
「〇〇しますよね~?」

と相手に同意を求める様な時、
出雲弁なら、

「〇〇するが~?」となりますよね?
 
それが浜松の人は、
 
「〇〇するら~?」
 
と・・・・・
 
出雲で語尾によく使う「が」を「ら」に変えるだけで
ちょっと
 
浜松人になったような気持ちになれるんですよぉぉハート
浜松弁・・・ちょっと楽かもぉ嬉


 
あと、
浜松の友達がよく使う言葉で
なかなか「面白い!」と思えるのは、
 
すごいとかとてもという時に使う表現を
 
 
バカと言うのです。
 
だから、何かスゴイ事を目の前にすると
浜松の人は・・・
 
 
「うわぁぁぁ!バカすごいぃぃ!!」と叫びます(笑)
  
 
もし、
「うわっ!これ、とてつもなく面白いね~!」と
言いたいときは、

さっきの「ら~」と重ね技で使えるので・・・
 
 
「うわぁ!これ、バカ面白いら~!」と叫びます(笑)

 
 


先日、
友達の知り合いに初めて会った時の事、
初対面の人に会うわけですから、
私も「借りてきた猫」状態で
結構、おとなしめにしていたわけです。
(はい、文字通り、猫をかぶっておりました絵文字名を入力してください
すると、
そのおばさんが私の友人にコソコソと・・・・
 
「あんたの友達、バカ・・・な人じゃないの!」
友達に言っていたのが聞こえました。

私は一瞬 「バカ」としか聞こえなかったので
「あ~ショック~・・・羅琉 泣き」と思っていたのですが、
友達から後から聞いた話だと、
そのオバサンは、私の事を
「バカ上品」と言っていてくれたようでした・・・・まったく、ややこしい・・・
 
上品と言われて、大変恐縮したものの・・・
なんせバカが付くと、
まったく、誉められてんのか、バカにされてるのか・・・鼻血

 
さて、私が感じた「浜松弁」について
浜松の人は、どう思っているのでしょうか・・・
もし、
このブログを読んで
「いや、その使い方は違うぞ」という意見がありましたら、
遠慮なく教えていただきたいと思います☆

 
方言は、その土地で生まれた財産です。
せっかく浜松に来たのだから、
もっと上手に浜松弁を使えるようになれたらいいなぁ~


 
 
 
スポンサーサイト

コメント

すごい、浜松弁完璧じゃないですか~!使い方バッチリ合ってますよ。「バカ○○」はよく聞かれますね~(私は言わないようにしてるけど)それはそうと、お身体大丈夫ですか!?心配です。

toshiさんへ☆

こんにちわ☆toshiさん。
生粋の浜松っ子であるtoshiさんに誉めて頂いて
メチャ光栄ですよ~☆
浜松弁の「ら~」って私すごく好きなんですよ。
子どもが言ってるのを聞いたりすると「可愛い☆」って
思っちゃう(笑)
今に、yuちゃんも「ら~」って言うのかな?
いや、もう言ってるかな?(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


