日記
出雲のみんなぁ元気だぁ?~さちの浜松日記~ 喜びます(^^)♪

プロフィール

さち

Author:さち
30代 専業主婦
生まれも育ちも島根県(田舎)
現在、浜松市在住
家族は、夫 たーくん
      ゲン (小6)
      りり (小3)
      愛犬モモ♀

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


喜びます(^^)♪

昨夜、噂のケンミンショーを見てて
島根のこと・・・出てましたねぇ(^^)


「喜びます♪」  って言うってこと。


A「そのカバンを持ちましょうか♪」
B「ありがとうございます。そうして頂けると 喜びます♪ 」

「助かります」とか「ありがたいです」が普通で
この「喜びます」ってのは島根でも出雲地方のみで使われているのだとか。


知らなかったぁぁぁ 

私、この「喜びます♪」を、何のためらいもなく今までずーっと 
言ってました!
っていうか、言うだけじゃなくメールとかでも使ってたはずだなぁ・・・(汗)
きっと今まで私のその「喜びます♪」聞いた人は、
心の中で

「誰が喜ぶんだろ??」

って思ってたんでしょうねぇ~ 


恥ずかすぃぃぃ~




昨夜はかなりのカルチャーショック状態でした。


で、たー君にも、このことを尋ねてみたら
「僕は使った事ないなぁー」だって。
「都会育ちだからなぁ~♪(^^)」まで言ってたけど

アナタも20年出雲にいたでしょうが!



今さら都会人ぶるのはヤメてください 




少し関連してですが、
私は島根の西部(石見地方)で生まれ育ち、
その石見方言プラス親戚が山陽方面に多いので
基本的に広島弁や山口弁の方言が話せて理解も出来ます。
語尾に「~じゃろぉ」と付けるのが特徴。
そして出雲には学生の時から就職、結婚、子育てまでの
約15年以上いたので、
出雲弁もまぁ話せるし理解もできて
このように出雲特有の言葉も体にしみ込んでいます。
さらに!
浜松に来て3年が経とうとしていますが、
ぼちぼち浜松弁(遠州弁)も身に付きつつあります♪

こう考えたら、
バイリンガル以上ですよねぇ~(笑) ←意味違うけど(^^;)




さてさて、
いつもこうして私のブログを読んで頂いて本当にありがとうございます☆
これからも頑張って書いていきますので、
今後も楽しんで頂けると本当に 喜びます♪ (^^)




出雲式 お礼の言葉でした☆☆













スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


