日記
出雲のみんなぁ元気だぁ?~さちの浜松日記~ 我が家の新たな習慣♪

プロフィール

さち

Author:さち
30代 専業主婦
生まれも育ちも島根県(田舎)
現在、浜松市在住
家族は、夫 たーくん
      ゲン (小6)
      りり (小3)
      愛犬モモ♀

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


我が家の新たな習慣♪

最近、我が家では毎朝私が、
「英語」で子ども達に話しかける時間を設けています 


「今日の天気はどう?」とか
「今日は何曜日だっけ?」とか
とにかく日常的な話しを中心にほんの30分ほどだけど
徹底しているのは 英語オンリー ということ。



前にもブログに書いたけど、
これから少しずつ始めても遅くは無いかな~♪という気持ちと、
それプラス
私自身の英語の勉強も兼ねてデス(^^;)



結構、何の前置きも説明もなく始めたので
初日は子ども達もさすがに、
私の英語に反応はするものの ただただ 無言 
もしくは、
「○○って言ってるの?ママ?」とか
とにかく、私が何を言っているのかとりあえず理解したいようで、
日本語で確認してくるんです(笑)
なので私も
「YES!」とか「NO~」とか
それでも屈せずに英語で答える(←頑固です)


でも、そうこうしてるとチョット変化がありました♪
2人が何とか自分達も英語で答えようと
「○○は英語で何て言うの?」って聞いてきたり、
時々、すんごい文法だけど
知ってる単語を使って文章で言おうとするんです☆


で、ここでクイズです!
昨日、ゲンとリリと私で英語遊びをしていた時、
ゲンが「モモちゃん(ペット)は僕達の家族です!」って
英語で言おうとして、
彼の口からすんごい英語が飛び出して来ました。
さて、それは何でしょう・・・・・





正解は☆

「マイ ファミリー イズ ペット!」
※直訳すると「私の家族はペットです」ですから(^^;)


笑えるでしょ(笑)


でも、
間違っていても、一生懸命伝えようとするゲンの姿に
私は笑いながらだったけど
いっぱい誉めてやりましたけどね♪(^^)


間違ったっていいんです☆
間違っても絶対に「それじゃダメ!」とは言わない。
「Nice try!」って笑顔で誉める!
それが私のやり方です♪(^^)
っていうか、
本当に子ども達との英語遊びって面白いし、
すごい表現が飛び出すことがあるんで楽しいんです 



語学はやはりコミュニケーションの道具♪
その道具を「使おう!」としない限り
いくら便利でもただの「物」になってしまう。


今、我が家ではこの「英語」という「道具」を
おもちゃ箱から取り出してきたようなものです♪
色々とグレードアップもするし変化もするこの「道具」。
子ども達と一緒に遊んでいけたらと思います(^^)









スポンサーサイト

コメント

おもしろかったです。w
修飾語が入ると難しいですよね。
うちもお風呂に入っている時なんかに言ってみたりしています。
文章はまだ超初歩しか知らないけれど
単語は色々覚えてきました。
強制するとダメそうなので娘から言ってきた時や
本を読み聞かせてる時に英語ではこうだよ、とか
自然に教えています。
さちさんの英語は本場仕込で難しそうだなぁ~w

toshiさん☆

本場仕込み!?
・・・下品なスラングを教えないように気をつけます(^^;)

子どもって吸収力がメチャ良いですよね☆
毎日毎朝、同じ質問をしていたら
とりあえず「何を答えたらいいのか」は分かってきたみたいで
やはり続けるということは大切なようです♪
今、私が取ろうとしている資格のセミナーでも
誉め言葉などはともかく、
「1つの表現は子どもが完全に吸収するまでは同じフレーズを使って」と
指導されました。
例えば「静かにして」という表現も
英語では何通りもありますよね(^^;)

先日、名古屋でセミナー受けた時に注文した
とっても可愛い英語絵本が家に届きました☆
なんとCD付き♪
今度、会う機会があったらお見せしますね(^^)
きっと娘ちゃん好きだと思いま~す☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


