日記
出雲のみんなぁ元気だぁ?~さちの浜松日記~ 子どもに上手く説明が伝わらない時は

プロフィール

さち

Author:さち
30代 専業主婦
生まれも育ちも島根県(田舎)
現在、浜松市在住
家族は、夫 たーくん
      ゲン (小6)
      りり (小3)
      愛犬モモ♀

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


子どもに上手く説明が伝わらない時は

先日、
ゲンの塾主催の説明会に行ってきました。

もともと、
「塾なんてまだまだ早い・・・」
って思っていた私ですが、
本人は喜んで楽しく通っているし、
成績もまずまずのところで頑張っているようなので
今では「始めておいて良かったかな♪」というのが率直な感想です☆


で、塾の先生のお話しをザッと伺ってきたわけですが、
新中1生のための説明会って何を話すんだろう??と
相変わらずのんびり構えていた私でしたけど、
行ってみてビックリ!!
なんと、大学受験まで見据えたお話しだったんです 



さて、
家に帰って、説明会でのことをゲンに話そうと思うのですが
まだ6年生の子に大学受験のことなど
どう説明していいのか・・・・・
ちょっと困ってしまった私。
そこで、こんな風に話してみることにしたんです。





「今日ね、ママ塾の先生のお話しを聞いて本当に感心しちゃったよ」
「どんな話があったの?」
「まぁ、総合的に話を要約すると
 結局は ”今頑張ることが将来に繋がる”ってことかな?」
「どういう意味?」
「どうして今からこんなに勉強するかってことよ。
 塾の先生としては、
 入れる学校にとりあえず入ればいい って考えじゃないのよね。
 志を高く持って、ココに入りたい!って思える学校に入りなさいと。
 でも、その ココに入りたい!って思っても学力が伴わないと入れないでしょ?」
「うん・・・」
「つまり、今、みんなでよく 桃太郎電鉄 をしてるけど
 コマを進めるのに リニアカード を使った方が目的地に早く進めるし、
 途中の物件駅に行きたい時も
 リニアカードを使った方が行ける確率がぐんと上がるじゃない?」
「うん、うん」
「でも、ココに行きたい!って思っても急行カードくらいじゃ
 限られたところしか行けなかったりするじゃん?」
「うん、そうだね!」
「だから、実力をリニアカードくらいつけておけば
 選択肢がそれだけ増えるってことなのよ。」
「ふ~ん・・・なるほどね☆」
「でも、みんなやっぱりリニアカードが欲しいし成りたいし、
 それなりに頑張るわけで。
 だから、ゲンもコツコツと頑張って
 少しでも有利なリニアカードに近づけるように頑張れば
 きっと将来、ゲンが行きたい学校に入れると思うよ♪」
「よーく分かったよぉ☆ママ説明が上手いねぇ~(笑)」



良かった~♪
ちょっとは理解してもらえたらしい~(^^)




これからは「勉強しなさいよ~」じゃなくて
「リニアカード、ゲット目指そうよ~♪」かな?(笑)



ま、急行でもリニアでも
私はゲンをしっかり応援していきたいですね 









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


