日記
出雲のみんなぁ元気だぁ?~さちの浜松日記~ ベランダ栽培
fc2ブログ

プロフィール

さち

Author:さち
30代 専業主婦
生まれも育ちも島根県(田舎)
現在、浜松市在住
家族は、夫 たーくん
      ゲン (小6)
      りり (小3)
      愛犬モモ♀

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ベランダ栽培

ベランダで淋しく土だけが残ったプランターを見て
 
 
早く何かを植えてやりたいなぁ~・・・
 
 
と常々思っていたところ、
ある日、夫が広告を見ながら
  
「コレ、コレやってみようよ!イチゴ

と、やや興奮気味に私に言ってきました。
 
 
そこには、
 
初心者でも簡単にデキル☆ 
イチゴの苗 ¥398!
 
の文字が☆
 
「うちでイチゴ狩りが出来たら楽しいぞぉぉ♪」
 
とっても嬉しそうな夫にっこり

さらに、子ども達にまで

「よし!来年は我が家でイチゴ狩りをするぞぉ~!」
 
「パパ、ほんとぉ!!アップロードファイルやったぁ~!!」
 
その気にさせちゃいました・・・絵文字名を入力してください
 

私は、はっちゃん(はつか大根)の事もあり、
きちんとデキルのか少々不安なのですが・・・・・

でも、
ベランダイチゴ狩りが出来たら
なんて安あがり・・・あ、いやいや・・・
なんて楽しいだろうと思い、
イチゴの苗(398円)を買いに行くことになりました。
 
 
 
 
 
 

イチゴの苗が販売してあるところは、
我が家から車で10分ほどの
わりと大きなホームセンターのガーデニング館。
そこには、イチゴの苗ばかりでなく
様々な苗や寄せ植え様の花やハーブ、
さらに、驚いたことに果実のなる木などもありました☆
 
「わぁ~☆色々あるねぇ~ハート
 
「アタシ、このお花ほしいなぁ~はーと
 
「見て見て~!レモンが生ってる~!」
 
 
子ども達、大興奮!
せっかく素敵なお花がたくさんあるので、
イチゴの苗と家族4人がそれぞれ好きな花を選んで
寄せ植えをしようということになりました。
 
そして、これが寄せ植えの花で~す☆見えにくくてゴメンなさい
hana



夫・・・エリカ メランセラ(手前のピンクの花)
私・・・白いシクラメン
息子・・ネメシア メロウ(水色の小さな花)
娘・・・???(名前が分からないがピンクの花)
 
そして、それぞれ例のごとく名前を付ける事に♪
 
私「ねぇ、〇ちゃん(夫)のは、
  やはりエリカちゃんにするの?今、話題だしぃ♪」
夫「いや、僕のはねぇ・・・カメかなにっこり
私「どうして~???」
夫「だって、エリカのカとメランセラのメをとって」
私「・・・・・理解に苦しむ名づけだね(苦笑)
  もう少し、可愛いのにしてあげてよ☆」
夫「そうだねぇ~(笑)」
私「息子のはどうするの?」
息子「ん~水色だから空(そら)ちゃんにする☆」
私「なかなか、いいじゃん☆で、娘は何にする?」
娘「ん~〇ちゃんもいいしぃ~、△ちゃんもいいしぃ~・・」
 
どうやら、娘はまだ決まっていません。
 
そういう私は・・・
白いシクラメンなので簡単に「しーちゃん」と
名づけたかったのですが、
まさお君の名付けが結構好評だったもんですから、
またまた「連想名付け」をしようと思いまして、
今、一生懸命
「シクラメンのかほり」を歌っていた歌手を
思い出そうとしているのですが思い出せませんうーん
どうしても、
「スターにしきの(錦野あきら)」が頭に出てきちゃうorz
 
誰だったけ・・・・思い出せない・・・(誰か教えて~)
 
思い出したら、その人にちなんだ名前にします☆
 
 
 
という事で、我が家には今
お花の寄せ植えと、

イチゴ
itigo

 
そして、ついでにハーブ

herb

 
アップルミント&レモンバーベナ&スウィートバジルが
ベランダに加わりました☆
(ハーブは栽培が簡単という事で選びました)
 
花とハーブは、それなりに楽しめそうですが
一応、最大の目標は
 
春に美味しい苺を食べるです!
 
 
みなさん、またまた
ベランダ栽培が始まりましたので
応援ヨロシクでぇ~す☆





スポンサーサイト



コメント

NoTitle

さちさん、お久しぶりです!
ベランダ栽培充実してきているのでは?!
タイムリーな事に、うちのダンナともこれからイチゴを植えようと話していた所なんです^^
私の両親が畑を借りて家庭菜園のようなものをしているのですが、旦那が興味津々で。

私はベランダでバジルを育てていました!・・・・が、今は荒地となっております(泣)

苺にお花、ハーブが見事に育ちますように♪

☆ミキちゃんへ

ミキちゃんも、家庭菜園はじめたんだよね☆
わりと近い時期に、同じように始めていて
私もそれを知った時(ブログ見て)
びっくりしたんだよぉ☆☆
 
私の「引きこもり対策」で始めたベランダ菜園だけど、
今や家族みんなの趣味になってて、
お花もハーブも苺も、とっても癒されます。
 
苺が上手く育ってくれるといいけど・・・
期待半分で(笑)

ミキちゃんも是非!苺を育ててみて☆
無農薬で育った苺をミキちゃんがたくさん食べて
おっぱいをあげられたら安心安全だもんね☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP