日記
出雲のみんなぁ元気だぁ?~さちの浜松日記~ 成人式 私の時の場合

プロフィール

さち

Author:さち
30代 専業主婦
生まれも育ちも島根県(田舎)
現在、浜松市在住
家族は、夫 たーくん
      ゲン (小6)
      りり (小3)
      愛犬モモ♀

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


成人式 私の時の場合

今日は成人の日。

新成人のみなさま おめでとうございます☆


昨日、近くのショッピングセンターをブラブラしていたら
綺麗なお着物を着た若い女の子達がたくさん歩いていました♪
きっと昨日、成人式があったのでしょうねぇ ハート


毎年、あの振袖姿の若い子達を見て
私はいつも思う事があります。
それは・・・

あ~ 羅琉 泣き 振袖着たかったぁ~ 汗汗
ついでに、
あの 白いフワッフワのも首に巻きて~! 羅琉 泣き


え?成人式に参加しなかったのかって?

いえいえ・・・・


私の実家(島根のド田舎。出雲よりもさらに田舎)では、
なんと成人式が

真夏にあるんです がっくり


真夏の、そう お盆の日 に、
同級生達が集まって、町の公民館で執り行われていました。

なぜか?・・・多分、私が考えるに
1.田舎なので若者が県外に出てしまっていて、
 お盆帰省時に合わせて催す方が人が集まりやすいから説
2.1月は1年の中でも降雪率が多いので
 その雪深い時期を外して安全に確実に催すため説

もしかしたら、
今はハッピーマンデー法により成人の日が確実連休となるので
1の理由だったら、冬に執り行われているかも知れませんが。
まぁ、私の時代(20年前)には
暑~い真夏の日に出かけて行ったことを覚えています。
なので・・・・・

振袖なんて着てくる人は一人もおらず えへへ・・・

ということで私も、
成人式だけに、チョットだけ大人っぽいワンピースを着て♪
町が主催する式に参加したのでした(^^;)



私が「振袖着たかったなぁ~!」と言うと、
先日、友達が 「今から着てみたら?(笑)」 と。

そうだね☆着ちゃおうかな jumee☆shy2
※ちなみに振袖は未婚者が着る晴れ着デス。



大の着物好き としては、
久しぶりに着物を着たい気分になりました。
浜松に来てからスッカリ着てないなぁ(^^;)
この冬の間に1度くらいは着ておこうかなぁ~。


・・・着物を着た綺麗な女の子達を見て、そう感じたさちでした☆











スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


