日記
出雲のみんなぁ元気だぁ?~さちの浜松日記~ 名前の由来

プロフィール

さち

Author:さち
30代 専業主婦
生まれも育ちも島根県(田舎)
現在、浜松市在住
家族は、夫 たーくん
      ゲン (小6)
      りり (小3)
      愛犬モモ♀

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


名前の由来

今日は、今年最初の英会話レッスンの日♪
久しぶりだったけど、
やはり英会話の友達に会うと とーってもテンションが↑↑上がるんで♪
楽しくお勉強できました☆(^^)


さて、今日はそのレッスンの内容が
「自分の名前の由来」だったわけですが・・・・・


私の名前の「さち」は幸せのサチ。

昔、
「どうして私の名前はこの名前になったの?」って両親に尋ねた時に、

父から、
「お前が生まれた時、
 どうかこの子だけでも幸せな人生が待っていますように・・
 って気持ちで付けたんだよ」
と教えてもらいました。


これだけ聞いたら 何事があったんだ!? 汗汗
って感じでしょ えへへ・・・






で、詳しく聞いてみたら
こんな背景があったらしいのです。


私が生まれた約40年前。
5歳上の兄が当時、ある病気の疑いがあって入院していたそうです。
でも、身重の母は5歳の子(兄)の付添いが出来ず、
代わりに父の母、つまり私のおバアちゃんが兄に付き添っていたらしい。
そして、
いよいよ私が生まれるって時。
私を産むって時は大丈夫だった母が、
産後、急に体調が悪化し
数日間の発熱や尿が出なくなったりと

死にかけたらしく マジですか

母の入院で自宅には男しかおらず家の中もてんてこまい。
近所の人から、食事を少しずつもらっていたりもしたらしいし。
とにかく、家族みんなが不安な生活を送っていたそうで。
そんな中で生まれた私。
父は、私のことをとっても不憫に思ったそうです。
ということで、
「この子だけでも・・・」って  の文字を入れたそうなんですよね~。


これを初めて聞いた時は、
さすがに両親に感謝しましたけど。
今日、レッスンでこの話題をするまで

スッカリ忘れていまして えへへ・・・


改めて、両親には感謝しなきゃなぁって思いましたね。
多分、この話は昔のブログにも書いたような気もするが・・・
まぁ、
年の始めに良いキッカケを頂きました♪


今年も1年、色々なことに感謝しながら過ごそうと思います。
両親がいなかったら今の私もいないわけだし、
親となった今だから分かる、親の想いも感じることが出来ます。

私に「幸」の字を与えてくれた理由がそういうことで、
私の幸せ=両親の幸せ ということならば・・・


しっかりと 幸せに過ごさないといけませんね キラキラ


親孝行できるよう頑張ります☆☆☆jumee☆shy2
お父ちゃん、アリガトウ(^^)







スポンサーサイト

コメント

よろしくデス

友達の紹介でやってきました。
更新、楽しみにしてます。

いすかんだるさん☆

> 友達の紹介でやってきました。
> 更新、楽しみにしてます。

はじめまして、いすかんだるさん♪
私のリア友のお友達の方ってことなのかな?
でも、どなたでも大歓迎です☆
こんなブログですけど、
いつでも遊びに来てくださいね(^^)
コメントありがとうございました♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


