日記
出雲のみんなぁ元気だぁ?~さちの浜松日記~ やりたくないことリスト

プロフィール

さち

Author:さち
30代 専業主婦
生まれも育ちも島根県(田舎)
現在、浜松市在住
家族は、夫 たーくん
      ゲン (小6)
      りり (小3)
      愛犬モモ♀

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


やりたくないことリスト

たー君が台所に貼ってあった紙を見て一言。

「なんだこりゃぁ~!?(笑)」

たー君の目線の先には
私が昼間に作成して貼りだしてあった

やりたくないことリスト が。


やりたくないこと① お風呂掃除
やりたくないこと② ガスコンロの掃除  などなど・・・・

全部でザッと 20項目!



「あ、それ?見ての通り やりたくないことリスト だよ♪」

「やりたくないって・・・(^^;)」

「いやいや、誤解しないでよ。やりたくないこと=やらないこと 
 じゃないんだからさ(^^)」

「どういう意味?(^^:)」

「あのね。これら全部 やらなきゃいけないこと なんだよね。
 でも、これら全部を しなきゃいけない!って思ったら
 はっきり言って ツライのよ えへへ・・・
 コレ全部しなきゃいけない→でも、していない→いつする?
 →考えたくない→ 罪悪感 →現実逃避
 →また、しなくなる・・・・・悪循環(^^;)
 
 だけど、こうやって
 やりたくない~!
 って宣言したうえで、それでも頑張って1項目でもこなしたら
 やりたくなかったけど頑張ってやった☆
 って、少しだけ自分に満足できるじゃん♪
 でも、どう?
 やらなきゃいけない!って思いながらした時は、
 しなきゃいけないことだから、やって当たり前。って思って
 またモチベーションが下がってしまう。
 だから、まずは やりたくないんだ!って素直に言ってみることにしたの☆
 
 このモチベーションの持ち方の違い。分かるかな(^^;)」


「・・・うん。分かるよ(^^)さちの言いたいことは☆」


そう言うと、たー君いきなりペンを持ってきて、

「これは・・・僕。これは・・・さち・・・・・」

と20項目の やりたくないリスト の担当者を決め始めました。
そして、結果・・・


主にお掃除の担当は たー君と子ども達。
そして、それ以外(年賀状作成など)は私が担当となりました☆




マジで ありがたいです 大泣き



20項目→10数項目ほどに減り、
あんなに嫌だった 年末までの雑用の数々 でしたが、
なんと昨日だけで4つもこなしてしまいましたよ♪

やれば出来るじゃん私☆



「やりたくないことリスト」 おススメです(笑)
1項目完了するごとに 「○○の整理」 ←こうやって消していく 快感キラキラ






・・・・・ちなみに。


「やりたくないことリスト」を作った時点で
「やりたいことリスト」も作った私。


①スタバでのんびり1人でお茶
②長風呂しながら、のんびり雑誌を読む  などなど・・・


それを見てゲンが一言。


「ママ、これ やりたいことリスト じゃなくて
 いつも、やってるリスト じゃないの?(笑)」







・・・スルドイね (^^;)
※だって、そうやって現実逃避してたんだもん(汗)




今度から「やりたくないリスト」を2項目くらいこなしたら
ご褒美に「やりたいことリスト」の中から1つくらい☆
させてもらうことにしましょうかね(^^;)











スポンサーサイト

コメント

分かる~、私もやりたくないけど、やらなきゃいけないリスト、いっぱいありますよ。
とりあえず今年は例年になく年賀状は仕上げて昨日ポストへ。後は大掃除だな・・。今年は主人の休みが30日からなので、なんか出来そうにない気も。うちはチビちゃんがイタズラ盛りなので、お守りがいないと到底無理なので。とりあえず押入れの整理からやりたいと思います。あぁ気が重い。。
毎年、おせちも少しは作って義実家に持っていこうと思いますが、達成できた事はありません・・。

toshiさんへ☆

toshiさん♪分かってもらえて嬉しいっす☆
やらないといけないリスト。順調に消えていってもいるんですが、
また次から次に湧き出てくるので(^^;)
主婦の仕事に「終わり」は無いですねぇ(泣)

でも、
toshiさんはエライですって!!
小さな子がいて大掃除しようと思ってるだけエライ☆☆
だから、ちょっと気が重くなった時は、
とりあえず、私のように「やりたくねぇぇ!!」って
一度、心の中で放棄してみてください♪
「もう今年は絶対に掃除しないもんねぇーだ!」って(笑)
すると何故だかちょっと気が楽になりますよ♪

まぁ、大掃除しなくたってお正月はやってくるんだし
無理のないようにお互い頑張りましょう☆(←悪主婦への誘惑・・えへへ♪)




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


