日記
出雲のみんなぁ元気だぁ?~さちの浜松日記~ なごなご・・・・・♪

プロフィール

さち

Author:さち
30代 専業主婦
生まれも育ちも島根県(田舎)
現在、浜松市在住
家族は、夫 たーくん
      ゲン (小6)
      りり (小3)
      愛犬モモ♀

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


なごなご・・・・・♪

先日の子ども達の予防接種の時のこと。
2人が注射をした後で、
リリが私に言いました。

「ねぇ、ママ。 なごなごしてくれる? 」


なごなご??
と最初は思いましたが、すぐに思いだしました。

「いいよぉ~♪ここだよね♪」

そして、リリの腕を なでなで・・・・・


そうなんです。
リリ語で 「撫でる」 のことは なごなごする って言うんです ハート




しかし、 なごなご って言葉
どこから来たんだろうか?って思いまして。
リリに尋ねてみたんです。

「ねぇ、なごなご って誰かがそう言ってたの?」
「ううん。ちがうよ。(^^)」
「じゃ、浜松の方言とか、そういうことでも無いの?」
「うん♪リリが考えたの(^^)」


子どもの順応性は早いですからね。
今じゃすっかり浜松弁を話す子ども達。
なので、浜松の言葉で「撫でる」ことを なごなごする
って言うのかな~?って思ってたんですよ。
しかし、どうやら違ったみたいで(^^;)


「じゃ、どうして ”なごなご” なの?」
「んー・・・なんとなく手で撫でる時の音が なごなご って感じで♪」
「じゃ、たまにママのお腹が痛くなった時にリリ擦ってくれるじゃん?
 あれも、なごなごなのかな?」
「そうだよ(^^) あれも なごなご♪」


リリがあみだした擬音語の なごなご ハート
何となく 和やか(なごやか) から来ている感じもあり
実は私・・・結構 気に入ってまして jumee☆shy2

なかなか、良い響きだと思いませんか?キラキラ




お腹が痛くなったり、
注射の後、腕が痛かったり、
身体のどこか一部が痛い時に誰かがゆっくり擦ってくれると、
何となく痛みが和らいだりすることありませんか?
そんな時に

「なごなご してくれてありがとうハート

って言ってみてください。
きっと、心も和やかになりますよ♪(^^)



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


