日記
出雲のみんなぁ元気だぁ?~さちの浜松日記~ 2回目も終えました☆

プロフィール

さち

Author:さち
30代 専業主婦
生まれも育ちも島根県(田舎)
現在、浜松市在住
家族は、夫 たーくん
      ゲン (小6)
      りり (小3)
      愛犬モモ♀

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


2回目も終えました☆

昨日、
子ども達の予防接種(季節性インフルエンザ)の2回目が
無事に終わりました☆注射

浜松に引っ越した年の冬、
どこの病院に行けばいいか分からず結局時期を逃してしまい
予防接種が出来ずにいたら、
今までかかったこともなかった子ども達2人ともが
同時多発テロ的に同時にインフルエンザを発症。
病院の先生も
「2人同時って珍しいですね~(^^;)」とおっしゃるほどで。

なので当時、自宅で2人同時の看病に
ほとほと疲れた私。
(※異常行動起こしやしないかと常にヒヤヒヤ。)
翌年からは

絶対に忘れずに2人とも予防接種する!

と心に決めたのでした。



そして今年。
新型インフルエンザのニュースが連日のように放送される
その影響もあるのか?
先々週に1回目の予防接種の時も、
昨日の接種の時も、
小児科の待合室は 超満員で 汗汗
私たちは少し早めに家を出たので、
かろうじて駐車できましたが、
少し遅くに病院へ来た人たちは駐車も出来ないほどで!


注射をしにきて駐車できない ←ニホンゴ、オモシロイネ


ほとんどが、予防接種をしに来ている人だったようなのです。
これには本当に驚き!えぇ



1回目の予防接種の時に、
すでに1時間以上待たされた経験上
今回は、私も子ども達も 長期戦覚悟だったので
しっかり読みたい本を持参。
待合室は混雑するので、自家用車の中で待機。
カーナビに付いているワンセグでテレビをみたり、本を読んだり
各々が1時間ほどを好きなことをして待ちました☆



そして、2人の予防接種が終わり・・・・・


「あ~これで少し肩の荷が下りた気がする~♪」
「もう、注射はこれでおしまいなんだよね?」
「そうよ~♪ヤレヤレ、長かったね(^^;)」
「リリね~今日は全然、痛いって感じなかったよ♪」
「そうなの~(^^)♪それは良かった☆」
「昔、あんなに泣いてたのが不思議なくらいだよ(^^)」
「確かに、昔はよく泣いてたねぇ(^^;)」


そうなんです。
ゲンもリリも注射が大嫌いでよく泣く子だったのですが、
特にリリはハンパない抵抗をしていました。
注射をする先生、それに私と看護師さんの2人がかりで
押さえつけてじゃないと大騒ぎをするする!(^^;)
それも

ギャーーー!!イヤだぁぁぁ---!(大泣)

もう、病院中に響き渡るほどの声で
まるで私たちがリリを虐待しているかのごとく、
大声で泣き叫ぶものだから、
注射が終わって待合室へ戻ると
たくさんの人が一斉に私たち親子を ジロリ・・・ ははは
なので、私はいつもリリを抱っこしながら

「あはは(^^;)・・・どーもお騒がせしましたぁ~・・(^^;)」

と頭を下げながら待合室に戻ったものです がっくり



当時を考えると今は本当に 楽になったものだワ 羅琉 泣き

もー時間がかかるくらい、どってことないっす☆(笑)



これで、とりあえず
季節性のインフルエンザの心配は少しだけ減りました。
新型に関しては、もうしっかり自己防衛をすることに徹するってことで、
引き続き注意をしていこうかなと思います☆

え?私の予防接種は?って??


実は私も注射は大嫌いなんで えへへ・・・

する予定はありません!(キッパリ)
ってか、今まで予防接種したことないけど、
インフルエンザにもかかったことがありません!
きっと、驚異的な抵抗力が私には備わっているのかと ピース
(田舎育ちの免疫力はスゴイ!?)


こんな私に予防接種するよりも、
私1人分のワクチンが別の人にまわったほうが世の為です♪
(・・・って、結局は注射がコワイだけなんだけど・・・ははは)


皆さんはもう予防接種しましたか?




スポンサーサイト

コメント

新型インフルエンザこわいですよね。
娘の中学校も4クラス学級閉鎖になりました。
毎日マスクをして学校に行ってますよ。

うちは一度も予防接種したことないです。
接種してもひどかったり違う型にかかったりという話を聞くと接種しなくてもいいかなって思っちゃいます。
今年(卒業式間近)も去年も娘はインフルエンザにかかっていますが、かるかったです。
ゲンは来年卒業式ですね。注意しないといけないですね。

ごめんなさい。
今、書いたのを見直したら
ゲンくんを呼び捨てにしちゃってますよね。
ゲンくんごめんなさい。

スヌピさん☆

ゲンの呼び名、気にしないでください(^^)
コメントわざわざ、ありがとうございます♪

インフルエンザ、
うちの子ども達の学校では、まだ奇跡的に出ていないようだったのですが、
今日ついに、一気にお休みの子どもが増えたらしいです(^^;)
ついに来たか~!って先生方が仰っていました(^^;)

予防接種は、
インフルエンザにかからないというより
重症化を防ぐ為と聞いているので、
とりあえず心配性の私は子ども達に受けさせていますが
あれも病院によって値段が違うそうで、
島根にいた時に、
A医院は1本1500円 B医院は1本2500円
と値段の格差に驚いたことを覚えています。
2人分・・・さらに2回分・・・って思うと
バカにならない金額ですよね(^^;)
まぁ、心配性の私の「安心代」と思って毎回受けています(^^;)

ゲンの卒業式、確かに気をつけないといけませんね☆
今までは修学旅行に照準を合わせていましたが、
次は・・・学芸会かな?
スヌピさんのところは学芸会は済みましたか?

そうですよね~。
安心料ですよね。病院によって金額が違うのはどこの県でもそうなのかな?不思議ですよね。

インフルエンザそちらにもそろそろなんですね。
マスクに携帯消毒液は必需品ですよね。
娘の学校はおさまってるようです。

学芸会っていうのは娘の小学校時代にはなく音楽発表会でした。
今、中学校では文化発表会です。
今週金曜日に文化会館に行ってやるんですが、親が行くようなのかわかりません…。一応、休みはとったのですが
中学校になると一気に見に来る親が減って参観会や運動会もとても少なかったです。なんだか寂しいなっ

スヌピさん☆

娘さんの学校では、インフルエンザもう終息状態なんですか?(驚)
マスクと消毒は欠かせないですね、本当に。
私は今、顎のニキビを隠すためにマスクをよくするのですが、
ちょうどインフルエンザの予防の為って感じに見られるので
助かっています(^^;)

中学になったら、途端に親の参加が少なくなる・・・
ってのは、本当にちょっと寂しい感じがします(泣)
だけど、娘さんの文化発表会、そーっと見に行ってみては?(^^)
年に一度の発表会だろうから、親御さんが見学に行っても
なんら問題は無いと思いますよー☆☆

うちの近くの中学では、
文化発表会が延期になったと聞きました。
なんでも、インフルエンザで欠席者が多いからとかで。
色々な影響を及ぼしているインフルエンザ。
早く流行がおさまって欲しいです!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


