日記
出雲のみんなぁ元気だぁ?~さちの浜松日記~ 倹約?それともケチ?

プロフィール

さち

Author:さち
30代 専業主婦
生まれも育ちも島根県(田舎)
現在、浜松市在住
家族は、夫 たーくん
      ゲン (小6)
      りり (小3)
      愛犬モモ♀

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム



倹約?それともケチ?

ゲンの修学旅行から1週間。
新型インフルエンザ関連のニュースを聞くたびに

”東京から帰ってきたゲンの様子をしばらく見ておかなくては・・”

と思っていましたが、
潜伏期間と言われる2日~1週間というリミットが明日で終わり。
とりあえず、
毎日、元気に学校へ行っている姿を見るにつけ
今のところ、ちょっと安心している私です。


※ちなみに、ゲンのクラス&他の6年生達もみんな元気な様子。
近くの小学校まで学級閉鎖していたりと
流行の波がもうすぐそこまで来ているようなのですが、
子どもたちの小学校はまだ大丈夫なようです。






さて、前のブログで
ゲンの修学旅行でのお小遣いが自由ということで、
自分たちで予算を決めて計画をたてたところ
他の子ども達と比べてゲンの額は少ないことを書きましたが、
その後日談。


旅費や食費などを除く、いわゆる お小遣い を、
ゲンは
「そんなに使う予定ないから」という理由で、
全部で4500円(予算)にしていました。

内訳は、
交通費&施設入館費 ・・・ 約1200円
飲み物代 ・・・ 約500円
お土産代 ・・・ 残りの約2800円

そして更にこのお土産代の内訳としては
妹(リリ)に500円。病気で旅行に行けなかった友達に500円。
違うコースに行った友達とお土産を交換するとかで500円。
学校でペアになってお世話しているという1年生の男の子に
メダルを作るのに200円。
そして、旅行の思い出に何かを買うということで500円。
で、残りの600円が二日間にわたっての予備費だとかで。

細かっ 汗汗 そして 少なっ汗汗


でもですね。
これは、大人の感覚だからなのかと思って
ゲンの同級生のお母さんにたまたま前日に会ったので
尋ねてみたんですね。お小遣いの額について。
すると

「ウチの子は8000円持ってくって言ってたわよ」
「そうなんですか!!」
「でも、うちも少ない方だよ。○○君は10000円だって。」
「えぇぇぇぇ!?」


・・・・・やはり、ゲンは少なすぎるんじゃないかい(^^;)

なので、うちに帰ってゲンに今一度、確認することに。

「本当に5000円でいいの?」 
↑あまりの少なさに先生に5000円にすればと言われたらしい(^^;)

「いいよ♪そんなに高い物を買うつもりないし(^^)」
「だって、東京だよ?ディズニーランドに行ったら
 何を買うにも最低800円くらいはするんじゃない?
 それだけでもう予算オーバーじゃん?」
「だから、お台場でお土産は買って、
 ディズニーランドでは何も買うつもりないから大丈夫だよ♪
 それに・・・お金をたくさん持っていくと何かコワイし(^^;)」


・・・・・あはは(^^;)そのビビり性格は私ゆずりだな えへへ・・・
(↑お財布に3万円以上入れて持ち歩けない私デス絵文字名を入力してください


ということで、
ゲンの意見を尊重し

2000円だけ余分に 緊急事態用ヘソクリ を渡すことに。
↑結局、多めに渡しました(^^;)
・・・こんな時くらい欲しい物を買いなさいという親心 キラキラ
ということで、 合計7000円☆


さて、どう使ってくるのでしょうか・・・・・・・





で、結局その7000円はどうなったかというと。

「ママ、僕、結構お金が残っちゃったよ(^^)」
と言いながら、緊急用ヘソクリをそのまま返され、
その上、財布に持って行った5000円も
お札が残っているほどでした!

「そうなの!?ちゃんと自分にも想い出に何か買った?」
「買ったよ☆それに友達にもリリにも♪」

見ると、
お台場で買ったという消しゴムなど文房具。
それぞれ500円也。


修学旅行の思い出の品が文房具って・・ 羅琉 泣き


ま、いっか。本人(ゲン)が色々と考えて買ったんだろうし、
物じゃなくて旅行の思い出はプライスレスですもんね~ ハート




普段の様子を見てると、
持って行っただけお金を全て使い切ってしまうかと思っていましたが、
ゲンって意外と倹約家なんだなぁと。
まぁ、言い方を変えると「ケチ」なのですが(^^;)
ちょっと安心しました jumee☆shy2


・・・ちなみに。
10000円を持って行ったという友達宅の女の子。
「うち、10000円も持たせてたのに、
いつの間にか自分の貯金をヘソクリで持って行ってて、
すごい買い物をして帰ってきたよ!(怒)」



なかなか性格が表れるものだなと感じた
修学旅行なのでありました(^^;)






















コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


