日記
出雲のみんなぁ元気だぁ?~さちの浜松日記~ 修学旅行のこととか・・・・・

プロフィール

さち

Author:さち
30代 専業主婦
生まれも育ちも島根県(田舎)
現在、浜松市在住
家族は、夫 たーくん
      ゲン (小6)
      りり (小3)
      愛犬モモ♀

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


修学旅行のこととか・・・・・

修学旅行のこととか、
週末にあったことなどブログっちゃおうと思っていたのですが、
ちょっとジーンとしたことがあったので、
少し書かせて頂きます キラキラ


さっき、
実家の母と電話で話しました。


つい最近、
実家で大きな試練ともいうような出来事があり、
父と母 二人三脚でそれを打破すべくこなしていたようなのですが、
一応、その「大変なこと」の決着がつき
労いの気持ちを込めて私が電話をかけたのです。

「お疲れさんだったね(^^)」
「やっと終わったよ~ヤレヤレ(^^;)」

母はそう言って、
本当に大変だった様子で声に疲れも感じたのですが、
父と二人で頑張った充実感も感じ取れました。
そして、母は私にこう言ったのです。

「私はお父ちゃん(父のこと)と結婚して本当に良かったと思うよ。
自分のこと一人前だとか完璧な人間だとか、
もちろん、そんな風には全く思ってはいないけど、
お父ちゃんと結婚して一緒に苦労を経験していなかったら
ろくな60歳代のおばさんになってなかったかも知れないって
本当に思うんよねぇ・・・・・
4人の子どもを生み育てたり、姑と同居したり、
多額の借金を負ったり、その他も色々とあったけど、
そういった苦労があったからこそ、
今、色々な充実感を味わえているような気がするんよ。
お父ちゃんには本当にすごく感謝しとるんよね・・・」



本当に夫婦喧嘩をよくしていた父と母ですが(^^;)
「もう離婚する!」なんて
私に突然、電話してきたこともある母ですが(^^;)

そんな母の口から 父に感謝してる って!えぇ



子どもをたくさん産むとか、同居をするとかは
分かってしていたことにしても、
多額の借金を負わなければならなくなったことなどは
なかば寝耳に水状態だったはずなのに、
それでも、保証人になってしまっていた父を
母は責めることも無く、
ずっと父について頑張っていたのを知っています。

そして、父はちょっと変わったところもあって、
普通のオジサンではしないようなことも
仕事として請け負ってしまうこともあって。
(父としては、少しでも借金を減らしたかったからか?)
それでも母は文句一つ言わず反対もしたことないんですよね。


夫婦喧嘩の原因は、だいたいいつも「お金」のことでした。
きっと、自分が背負ってしまった借金で
家族に苦労させることが父は許せなかったのかも知れません。
その結果、イライラを母にぶつけていたような・・・
それでも、
母はジッと耐えているような人でしたから。
(たまに母も爆発してたけど・・・笑)


そうやって、一緒に苦労して何度もぶつかり合って。


それでも、母は言うのです。
「お父ちゃんは私に色々な経験をさせてくれた」 って。

普通なら、父なんて
「もう、あの人には付いて行けない!」
って言われ兼ねないような人生を辿っているのだけど、
母は強いです。
恨み節、一つ出てこない。
それだけ、きっと父のこと好きなんでしょうね キラキラ
そして、
そんな母のことを父もすっごく愛してるんだと感じます。



自分の親のことを
こう誉めるってのも、なんともヘンな感じなのですが(^^;)
母が今日私にしみじみと言ってきて、
私もとっても気持ちが温かくなったので
記事にさせてもらいました☆



************************


私と、たー君はまだまだ本当にヒヨっ子夫婦です。
っていうか、たー君はともかく
私の方に問題ありというか(^^;)
本当にいい「嫁さん」には、まだなりきれてないような気がします 絵文字名を入力してください

母のように、辛かった事も
「いい経験させてもらった」って素直に思えたり、
10年、20年、そしてもっと経った時
たー君に心から私と結婚して良かったと思ってもらえるように
頑張らないといけないですね(^^;)







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


