日記
出雲のみんなぁ元気だぁ?~さちの浜松日記~ 諦めない 逃げ出さない

プロフィール

さち

Author:さち
30代 専業主婦
生まれも育ちも島根県(田舎)
現在、浜松市在住
家族は、夫 たーくん
      ゲン (小6)
      りり (小3)
      愛犬モモ♀

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


諦めない 逃げ出さない

昨日は、
私が今目指している
「小学校英会話講師」になるために必要なセミナーに参加してきました。
今回は、
言語学の基礎と小学校英語活動の指導技術について。


前回、受講したのが6月。
全部で9時間(1セミナー90分、で6セミナー受けなくてはならない)
のうち、昨日でやっと6分の4が終わったことになりますが、
何度、受講してもいつも感じるのが


私、英語の先生になれるのかなぁ・・・ 羅琉 泣き  ということ



セミナーが難しくてとか、そういうことではなく
セミナー自体はとっても楽しくて、
本当に勉強になることが盛りだくさん!
先生も優しくて、とてもパワフルで明るくて、分かりやすくて。

じゃ、何が問題か?というと・・・・・ 自分なんですよね(汗)

自信が無いんです。


昨日は、講義のしょっぱなから、こんなことを問われました。
「児童英語教師にはどんな資質が求められるか?」

・子どもが好き
・英語が好き
・教えるのが好き

これは、もう大前提な事柄で、これらにプラス

元気で明るく授業が出来る、誉め上手、気配りがある、
分かりやすく話が出来る、へこたれない、声と動きが大きい・・・・・etc



どんだけテンション上げてけばいいんだぁ汗汗


で、思いだしたんです。
昔、子ども英会話の講師をしていた頃
(独身時代、もう15年以上も前です・・・^^;)
英語大好きで子どもも好き。
天職かも♪なんて思いながらテンションも高くしてやっていたけど、
その頑張り過ぎがいけなかったのか
体調をいきなり崩してしまい、それと共に意欲も減退してしまったこと。
子どもが大好きだったのに、一時「子ども嫌い」になったこともありました。
それで、転職することにしたのだけど・・・・・

私、逃げちゃったんですよね 絵文字名を入力してください


多分、それをずっと後悔もしてるから
今、改めてしっかり勉強しなおして、
再び英語教師を目指しているようなものなのだけど、
やはり、ふと現実を思い出させられると
「逃げてしまった自分」がいるので、不安になるのです orz



ま、それを昨日はたー君にも愚痴ったりしたのだけど、
「資格を持ったからといって、すぐに仕事をしなくてもいいし、
 今は楽しくセミナーが受けれたらそれでいいんじゃない?」
と、気持ちを楽にしてくれました。

ありがとう、たー君 キラキラ


色々な現実から逃げてしまった過去はあるけど、
今はとりあえず、資格が取れるまでは頑張って逃げずに
最後までやり遂げたいです。(セミナーあと1回、研修会もあと1回)
そして、
この英語教師の職につくかどうかは今は決められないけど、
いつか良い方向で何らかの形で英語に関係した職に復帰できたら
いいなぁ・・・と、
引き続き、英語を楽しみながら学んでいきたいと思います☆
















スポンサーサイト

コメント

私も最近よく悩んでいます(苦笑)

このまま夢が目標となり、いつか現実になり、それから・・・自分にそれだけの事ができるのか!?と考えてちょっと落ち込んじゃったり(笑)

でも自分がやりたいことなら、って夫も後押ししてくれました。

さちさんのご主人が言うように、資格をとって今すぐ始めなくても、っていうのも嬉しい一言ですね☆

最近ミスチルをよく聴いているのですが「Any」って曲があります。

「間違いじゃない いつも答えは一つじゃない」って歌詞が今の心情にはまっています。

来週、面接に行って来ます!

J太ママさんへ♪

共感してくれて、ありがとー☆☆

現実を感じてしまうと、まだそれほど自分に自信もついていないのに
大丈夫かな・・・って、引いてしまうんですよね(^^;)

だけど、J太ママさんちのご主人が言う通り
「自分がやりたいことだから☆」って思うと、もうちょっと頑張ろうかと思えます。
お互い、良き理解者である夫に恵まれましたな(^^)

「間違いじゃない。いつも答えは一つじゃない」かぁ・・・・・

私、けっこう頑固者だから、極端な答えを出しやすくてね(^^;)
出来なかったら、しない方がいい!みたいなさぁ~(汗汗)
結局、自分で自分を苦しめてしまう。
でも、この歌詞の通りだよね。もっと気持ちに余裕を持ちたいものです。

ありがとう、J太ママさん♪
面接、J太ママさんらしさを出せば大丈夫だからね(^^)★
気楽に行くんだよ~♪♪


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


