日記
出雲のみんなぁ元気だぁ?~さちの浜松日記~ サルボボちゃん♪

プロフィール

さち

Author:さち
30代 専業主婦
生まれも育ちも島根県(田舎)
現在、浜松市在住
家族は、夫 たーくん
      ゲン (小6)
      りり (小3)
      愛犬モモ♀

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


サルボボちゃん♪

昨日、
英会話のレッスンに行った時
友達からこんなものを頂きました♪

sarubobo

さるぼぼ というものだそうです ハート


っていうか、
きっと知っている人も多いのでしょうが、
お恥ずかしいことに私はこの さるぼぼちゃん のこと
知りませんでして えへへ・・・


何の話しから、この「さるぼぼ」に至ったのか忘れてしまったのですが、
多分、レッスン中に
この友達Tちゃんが「さるぼぼみたいに~」のような
話しをしたのでしょうね。
しかし、「さるぼぼ」と聞いても私は 何ソレ??? 
ということで、
わざわざTちゃん、私の為にこの 「さるぼぼ」 をお土産に
買ってきてくれたのです♪


では、
私のように、この「さるぼぼ」を知らない人の為に少し説明を。

昔、飛騨地方に「さるぼぼ」という人形がありました。
「さるぼぼ」は猿の赤ん坊という意味で、
おばあちゃんが子供や孫にこつこつと作ってあげていたのです。
子ども達は玩具として色々な事を覚え、
また、お守りとして庶民に親しまれ大切にされた人形です。
良縁(猿)に恵まれますように。子宝に恵まれますように。
安産でありますように。夫婦円(縁)満で
いつまでも仲良く幸せでありますように・・・・・
などの祈りを込められているようです。


~さるぼぼの入った袋に書いてあった説明より~


友達のTちゃんに聞くと、
今は、この「さるぼぼ」ちゃん色々な色があるらしいけど、
普通はこの赤色なのだそうで。
さるぼぼを知らなかった私に、
「さっちゃんにはオーソドックスなのを買って来たわ♪」と
嬉しそうに渡してくれました ハート


見た目、全然 猿っぽくない けど(^^;)
でも、とっても可愛くないですか? ポッ

それにしても、
飛騨地方の名産だとは・・・・・一つ勉強になりました ピース
島根から離れて暮らしたことのなかった私。
またまた、こっち(浜松)ならではの新しい発見にドキドキ♪(^^)



可愛いし、お守りだという事で
早速、My携帯にストラップとして付けちゃったぜぃ♪


ありがとうTちゃん キラキラ






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


