日記
出雲のみんなぁ元気だぁ?~さちの浜松日記~ 子どもと一緒に論語っちゃう!

プロフィール

さち

Author:さち
30代 専業主婦
生まれも育ちも島根県(田舎)
現在、浜松市在住
家族は、夫 たーくん
      ゲン (小6)
      りり (小3)
      愛犬モモ♀

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


子どもと一緒に論語っちゃう!

子曰く
   「三人行えば、必ず我が師有り。
    其の善なる者を択びて之に従い、
    其の善ならざる者にして、之を改む。」



「論語」の中の一節です。


前に本屋さんで見かけて以来、ずっと気になっていて
昨日やっと手に入れました☆

rongo


「こども論語塾」ってところがイイ!
なぜかと言うと・・・・・

とっても簡単な言葉で解説してあるから ハート



前から「論語」に興味はあったものの
難しいというイメージが強く、
実際、本屋さんで大人向けに置かれてある
「論語」の訳本を見つけた時、
目を通しただけだったけど、やはり
気が遠くなるほどの難しさでした えへへ・・・

なので、この本に巡り合えたことは
きっと
「難しいと言ってないで読んでみなさい」と
私にまたチャンスをもらえたのかなと♪




前にも子ども達に読んで欲しいという想いで
本をプレゼントしたことありますが、
この本も読んでもらいたいなぁ~って思いまして♪
早速、今回もプレゼントしちゃいました☆


そして嬉しいことに
ゲンに昨日この本をプレゼントしたら
最初は
「なんだこりゃ?」って様子だったのですが、
読み始めると一気に読んでしまい、

「僕、このページのこの言葉が好き!」

と、お気に入りページに付箋を貼って
今、一生懸命、覚えようとしてくれています☆☆
そして、昨日の夕方は
ゲンと私で 「論語談義」 

「僕のクラスの○○君、最近、僕の耳元でコソコソと
 友達の悪口を言って困ってるんだよ。」
「そっかぁ・・・で、ゲンも一緒に悪口を言ってるの?」
「そんなことしないよ。そんなこと言わないの!って
 注意はしてるんだけど、そうすると嫌われるような気もして、
 たまに疲れてしまう時がある・・・・」
「じゃあ、このページを参考にしてみたら?」
「・・・・・・・・・(ゲン熟読中)」
「そっかぁ。そうだよね!
 僕も一緒に悪口を言わないようにしてたらいいんだ(^^)
 だって、みんなも○○君も大切な友達だから♪」


2人で参考にしたのは、この節。

子曰く
「君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず。」

意味・・・君子(理想の人)は、人と仲良くすることが出来るが、
     何でもいい加減に人に賛成してしまうわけでは無い。
     小人は何でもいい加減に賛成してしまうことはあっても、
     人と本当に仲良くし、理解しあうことはできない。

     

学校には様々な人がいて、
人間関係の勉強をするには良いチャンスの場だと思っています。
悩みながらも、ゲンにはそういうところの修行も
しっかりして欲しいなと思いますね。


ちなみに、
冒頭に書いた論語の一節は、
簡単に言うと、
良い行いをする人を見たらマネをし、
悪い行いをする人を見たら、自分もそうしていないかと考えてみる。
もし、自分も悪い事をしていたら反省し改める。
という意味。



なかなか君子(=理想の人)にはなれないけど(^^;)
君子に近づけるよう頑張りたいですね☆





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


