日記
出雲のみんなぁ元気だぁ?~さちの浜松日記~ もっとNIPPONの事を勉強せねばだな(^^;)

プロフィール

さち

Author:さち
30代 専業主婦
生まれも育ちも島根県(田舎)
現在、浜松市在住
家族は、夫 たーくん
      ゲン (小6)
      りり (小3)
      愛犬モモ♀

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


もっとNIPPONの事を勉強せねばだな(^^;)


さて子ども達の新学期も始まり
日常が戻りつつあります choki

まぁ、
子ども達が夏休みでも変わりなく続けていたものもありますけどね☆
それは 英会話のレッスン☆
先週の我が家の夏休みで1回ほどお休みをもらったけど
昨日、2週間ぶりに英語勉強へ行ってきました☆


「オオ~サチ!ハウアーユー♪」 ←いつも陽気な外人先生(笑)

先週お休みしたもんだから、
その話しになったんですけどね。
名古屋城へ行ったことを話していたら、こんなことが・・・・・



私 「名古屋城へ初めて行ったんですよ☆名古屋城知ってる?」

最近、新しく入って来たカナダ人のK先生。
日本の事をまだあまり知らないので聞いてみました。

K先生 「まだ行ってないなぁ。」
私 「名古屋城は金の鯱鉾が有名なんですよ♪」
K先生 「しゃちほこ?」
私 「シャチだから・・・ Killer Whale ですね。直訳すると」
K先生 「Killer Whale って白と黒の大きなクジラみたいの?」
私 「そうです、そうです♪」
K先生 「あれがお城の上にいるの?」
私 「う~ん・・・(^^;)ちょっと違うけど・・・(汗)」

すると他のアメリカ出身のF先生が助け舟を出してくれました。

F先生 「多分・・・想像上の動物だよね」
私 「私もそう思うなぁ~(^^;)」 ←あやふやです(笑)
F先生 「だって、お城の上の魚(しゃちほこ)にはScale(うろこ)があるし」
私 「そうそう!確かにそうだ!」
K先生 「動物のシャチにはScale無いですからねぇ」
私 「ごめんなさいね(^^;)もっと勉強しておけば良かった(汗)」



名古屋城がいくら初めて行ったところとだとはいえ、
そして、これらを全部英語で説明しないといけないからとはいえ、
日本人でありながら こんなに無知とは
本当にお恥ずかしい 汗汗

・・・・・もっと名古屋城についてしっかり勉強しておくべきだった(^^;)
・・・・・金シャチに乗って遊んでばかりいたからさ・・ハハハ(^^;)



ってことで、
昨日は家に帰ってから名古屋城の鯱鉾について少し調べてみました☆
あの二つの鯱鉾はオスとメスになっていて、
よく見ると大きさも違い、小さい方がメスらしい!
そして、やはり伝説上の生き物だったようで
水に縁のあるもの(鯱)を少しでも高いところに置くことで
干ばつで苦しむことのないよう願かけされていたのだとか。

色々な思いがあっての
金の鯱鉾なんですねぇ
キラキラ



だけど・・・・・
私たち、それに跨って大騒ぎしたけど良かったのかな えへへ・・・




ちなみに。
F先生は日本歴も長そうなのですが、
一番のお気に入りのお城は 姫路城 だそうです☆
さすが世界遺産だけあるし!
で、名古屋城も行ったことあるようですが、
名古屋城の天守閣に上る時にエレベーターを使って行くのが
とっても不思議な気持ちだったそうです。

「外国人は外観だけじゃなくお城の中の造りも興味があるからね。
 で、お城に入ってみると近代的なエレベーターがあって驚いたよ(笑)
 もっと階段を登って・・・という感じを味わいたかったなぁ」


外国人としてのご意見ありがとうございました!
・・・・・しかし、私がその後、言った言葉。


「でも、あの高さの階段登るのはツライなぁ えへへ・・・
 エレベーターはとっても THANKS!って感じだったよ(^^;)」


みんな私の足の骨折の経緯を知ってるから爆笑 アップロードファイル




さてさて、毎回そんな和やかな英会話レッスンですが
今月から週に2回!とレッスン日が増えます えへへ・・・
本当は7月から週2になる予定だったのですが、
子ども達の夏休みが始まるという事で
無理を言って9月からにしてもらうことになり 汗汗

夏休みはとにかく英語の勉強が疎かになっていたから、
今月からまた ガンバりたいとオモイマス ganbaru






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


