日記
出雲のみんなぁ元気だぁ?~さちの浜松日記~ こんな時、どうする!? 田舎者の決断(笑)

プロフィール

さち

Author:さち
30代 専業主婦
生まれも育ちも島根県(田舎)
現在、浜松市在住
家族は、夫 たーくん
      ゲン (小6)
      りり (小3)
      愛犬モモ♀

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな時、どうする!? 田舎者の決断(笑)

さて、地震があった日の裏話というか
ちょっとその日のことを書いておきますと・・・・・




実家から浜松に帰ってくる日が
地震のあった日と偶然重なってしまったため、
朝の段階では

「今日、本当に浜松に帰る?」 という状況でした。


新幹線が予定通り動いているかどうかを確かめるため、
最寄り駅に何度電話しても話し中・・・
きっと、たくさんの人が同じ考えだったのでしょうね(^^;)



しかし、指定席券も買っていたし、たー君のことも心配だったし
私はここから何時間かかってでも、

絶対に今日、浜松に戻ります! という固い決意。


・・・・・ちなみに、子ども達は「もう1泊しようよー」と言っていた(^^;)





最寄りの新幹線駅から「こだま」に乗って
広島駅に着くまでは順調に運行されていた新幹線。
しかし、「のぞみ」に乗り換えようと広島駅に降り立った時
アナウンスが流れました。

「のぞみ○○号 東京行きは 1時間遅れております」


・・・・いっ・・・・・・1時間!?汗汗 
・・・・やはりか がっくり


さて困りました。
1時間待って指定席券を有効に使ってゆっくり座るのか?
はたまた、目の前に入って来た「のぞみ」に乗って
立っていないといけないかも知れない自由席にするか?


どうする私!? 汗汗




う~ん・・・・・ 決めた!今から乗る!


「あなた達、この新幹線の自由席(100M先)に走るよ!
 ちょっと立ってないといけないかも知れないけど我慢できるよね!」


発車まで5分足らず。頑張って走る私たち 走る2
どうか・・・席が空いていますように・・・・・・・・

自由席である3号車に到着!中をのぞくと・・・ あった!空席!
ということで、
決断がはやかったのが良かったようで、ギリギリ3席確保できました☆


田舎者の私。
指定席券を自由席券扱いにして乗るという裏ワザは(←大袈裟?^^;)
知ってはいたものの、
それをすることに今までは少し抵抗があったんですよ。
ちょっとした 賭け でもあるわけだし、
チェンジしてもし座れなかったら、損した気分になるのも嫌だったし。
だけど、よく新幹線を使うようになってから
たまにお客さんの中で
「あ、あっちの新幹線の方が早く到着するから換えるよ!」と
向かいに停まっている新幹線に乗り換えたりするのを
目にするようになってから、変わってきたのかもですね。

そもそも、田舎の列車のダイヤというと本数が少ないので、
前にも書いたけど

1度乗り過ごしたら悪夢を見る 羅琉 泣き

なわけで(^^;)
途中で乗り換えたりすると、それは 

わざわざ遠回りをする ということなわけです(^^;)




だけど、さすが新幹線☆
皆さん上手に乗り換えて目的地に行かれているようですね♪
そして、それをちょっとだけ使いこなせるようになった私は・・・


ちょっぴり都会人になったかも ピース デヘヘ♪



新幹線にて

「のぞみ」に無事に乗り換えられた私たち。
その後、安心したのかリリは
3席フルに使って熟睡モード に入り
私とゲンは小さくなっていました(^^;)
・・・・・さすが我が家の女王様です えへへ・・・


そして、当初の予定到着時刻から40分遅れたものの
無事に浜松に到着☆

到着



広島駅でもし買っていた指定席券に従って1時間待ちをしていたら、
恐らく2時間近く遅くに浜松に着いていたということですよね。
・・・・・早く決断して良かった良かった jumee☆peace1







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。