日記
出雲のみんなぁ元気だぁ?~さちの浜松日記~ 紙すきでエコる♪

プロフィール

さち

Author:さち
30代 専業主婦
生まれも育ちも島根県(田舎)
現在、浜松市在住
家族は、夫 たーくん
      ゲン (小6)
      りり (小3)
      愛犬モモ♀

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム



紙すきでエコる♪

実家に帰省中
妹の息子(リリと同じ小学3年生)の自由研究という名目で
紙すき に挑戦しました!


紙すき1

牛乳パックをこのように千切ってミキサーに入れて粉砕したら・・・


紙すき2


このようにドロドロな状態になるので、
それを実家の父のお手製の「木枠」に入れ型をとります。


それを乾かすと・・・・

紙すき3


はい♪出来上がり♪

※木枠に入れたり乾かす途中の写真は撮り忘れた 汗汗
 →そこが重要だっちゅーのに(^^;)


紙すきの段階で、中に色つき和紙を千切って入れるなど、
ちょっと工夫もしてみました♪
ハガキのサイズにしてもらったのだけど、
ちょっと実際にこれを使って投函は出来ないかなぁ(^^;)
だけど、
手作り感たっぷりの素朴なハガキの完成です ハート


ただ・・・
子ども達の自由研究に!ということだったはずなのに、
何度かしているうちに子ども達 飽きてしまいまして えへへ・・・
後半は私と妹、そして実家の母が
女3人しゃべくりながら紙すきを楽しんでいましたね えへへ・・・



この「牛乳パックで紙作り」は
昨年、ゲンが5年生の時、
学校のとある授業でトライしてみたことがあります。
「エコ」がテーマだったわけですが、
こうやって楽しみながらリサイクル出来るといいですね♪




さて、子ども達の自由研究 もう終わりましたか?ハート











コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


