日記
出雲のみんなぁ元気だぁ?~さちの浜松日記~ 台風と連絡網

プロフィール

さち

Author:さち
30代 専業主婦
生まれも育ちも島根県(田舎)
現在、浜松市在住
家族は、夫 たーくん
      ゲン (小6)
      りり (小3)
      愛犬モモ♀

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


台風と連絡網

本日、台風がここ浜松に接近している模様であります。
 
前回は、夜中に台風が過ぎ去っていたため
「あれ?」って感じでしたが、
今回は昼間なので、
さすがに学校も厳戒態勢。
子ども達が、予定より早く帰宅して来ました。
その事で、今日こんなコトが・・・・・

昨日から、
今日の台風は懸念されていたので、
学校からは、今日の予定や
「明日は早く下校の可能性もある」
との内容のプリントが配布されたり、
今朝は今朝で、連絡網の電話があったりと

「今日は引きこもりDAY」と決めてた私。
   ↑
 今日も引きこもりDAYの間違いか・・・絵文字名を入力してください
 
 
でも、子どもが学校に上がると
お仕事をされるお母さん達も多いわけで、
さっき、いつも連絡網でまわしてくださる方じゃない
お母さんから連絡網がまわって来ました。

「○○さん(我が家の名)のお宅ですか?
 4年2組の△△の母です。
 今日、午前11:30に暴風警報が出たため
 13:30に子ども達が一斉集団下校を
 することになったそうです。」
 
「分かりました。ありがとうございます。
 じゃあ、これを次の人にまわせばいいですか?」
 
「いえ、何人かお仕事でお留守だったので、
 飛ばしてまわしましたので、
 ○○さん(私の名)は、1つ前の
 ▲▲さんに、連絡網がまわった事を伝えてください。」
 
「分かりました。じゃあ、早速、電話をしておきます☆」
 
「ただ、▲▲さんちには
 大きいお婆ちゃんがお家におられて、
 少し耳が遠いので・・頑張ってください。」
 
 
頑張ってください??
 

「はい、分かりました☆ありがとうございました♪」
 
 
という事で、
早速▲▲さんちに、お電話を・・・・・
 
「もしもし、▲▲さんのお宅ですか?」
 
「・・はいぃぃ。そうですがぁ」
 

・・・やばい・・この人がお婆ちゃんだぁ・・・焦る3 

「☆☆小学校の4年2組○○(私の名)ですが・・」
 
「はぁ~はいぃ??ヤナギダさんですかぁ~?」
 

あぁ・・・聞こえてない・・・絵文字名を入力してください
 



「いえ、○○ですがぁ」←声を少し大きくしてみる
 
「あぁ~すみませんねぇ~ヤナギダさん」
 

だから、違いますってば・・・汗汗
まぁ、いいや


 
「あのぉ~連絡網がまわって来たのですがぁ
 
↑ゆっくりと大きな声で伝えます
 
 いちじはんにぃ
 こどもたちがぁ
 がっこうからぁ
 かえってくることをぉ~・・・・・」
 
 
「えぇ~と・・××さん~(←誰だ?それ)
 なんじがですかぁ~?」 
 
 
 
 
ダメだ・・・こりゃ・・・マジですか
もう、時間とか私が誰とかどうでもいいや・・・
とりあえず、用件だけ伝えよう!
 



 △△さんからぁ~、▲▲さんにぃ~
 全部ぅ~連絡がぁ~まわったことを伝えてぇ~
 くださいってぇ~言われたのでぇ~
 お電話ぁ~しましたぁ~」
 
 
「あぁ~~そうでしたかぁ~~
 いやぁ~ありがとうございましたぁ~
 ヤナギダさんには、もおデンワはいらんのですねぇ~」
 
 
お・・お婆ちゃん・・・絵文字名を入力してください
私がその勘違いしているヤナギダさんだと思うよ・・・絵文字名を入力してください
・・・まぁ、いいや
 
 

「そおなんですよぉ~♪もぉ、どこにもデンワ
 しなくて、いいですからねぇぇ~♪」

 
「はぃぃぃ~。ありがとお~ございましたぁ~」


 
 
はぁ、終わったぁえへへ・・・
 

 
しかし、お婆ちゃん
耳が遠くても、電話に出ようって気持ちがエライ!
 
「年寄り笑うな、行く道だ」
 
まったく、その通り。
いずれ私も、耳が遠くなったり腰が曲がったり・・・
不自由な事にもなるかも知れないけど、
今、いたわりの気持ちや優しい気持ちで年配の方に接し、
お年寄りの様子に目を向けることで
将来、自分が少しでも
若い人に迷惑をかけず、
楽しい時間を一緒に過ごせるための
何かが発見できるかも知れない。
 


目標
「可愛いお婆ちゃんになること」です☆
 
 
 
・・・それにしても、コントの様な会話だったなぁ~




スポンサーサイト

コメント

とんでもねぇーわしゃ神様じゃ

台風心配してましたよ
モロ直撃っぽい(なんじゃそりゃ)感じじゃないですかかかかか!!
ホント気をつけてくださいね。

電話片手に奮闘している、さちさんの姿が妙にリアルに想像できましたぁ(笑

ちなみにオイラの場合は
チビ小隊に止められながらも、
赤いスポーツカーに乗ってるジジーが目標です(笑

ootanさんへ

子ども達に心配されながら、
赤いスポーツカーかっ飛ばして、「イエーイ☆」
なんて言ってるジジーさんですか(笑)
なんか、所さんみたいですねぇ。
所さんって、多趣味で
でも、一つ一つの趣味を中途パンパじゃなく
結構、極めているじゃないですか。
そのわりに、家族もすごおく大切にしている。
だから、たくさんの人に好かれるんだろうなぁって思います。
目標や夢って、心に思い描き続けてると
必ず叶うものだと私は思っています。
「赤いスポーツカーのジジー」目指して
頑張ってくださいね☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


