日記
出雲のみんなぁ元気だぁ?~さちの浜松日記~ こんなにぃ~?!

プロフィール

さち

Author:さち
30代 専業主婦
生まれも育ちも島根県(田舎)
現在、浜松市在住
家族は、夫 たーくん
      ゲン (小6)
      りり (小3)
      愛犬モモ♀

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


こんなにぃ~?!

本日、二つ目の記事です。
本当は、8月にあった我が家のイベントを一気に紹介したいのだけど
あまりにも多くて、なかなか整理が出来ません。
順次、アップしていきますので、お楽しみに☆
 
 
いや、あのですね。
昔から、胃の弱い私なのですが
浜松に来て、引越しのストレスもあったのか
胃の調子がずっと悪かったので
7月の終わりに
 
胃カメラ 
 
を飲んだのです。(人生の中で、3度目です)
 
まぁ、結果は
恐れていた胃がんが発見されることもなく(←大袈裟?汗)
胃潰瘍も見つかることも無く
ただの、
胃炎だったわけですが・・・良かったぁ♪
やはり、胃が痛くなるのは辛いわけです。
すると、
病院の先生が
「ピロリ菌の検査をしてみましょう」と。
 
 
ピロリ菌・・・・・
 
それは、日本人の
まさに80%が胃の中に持っていると言われる菌で、
胃がんや胃潰瘍の原因にもなると言われるものです。

「私のお腹にもいるんだろうなぁ~・・・」と
思ってはいましたが、検査は初めて。
そして・・・検査の結果は
 
 
ビンゴ☆
 
やはり、いましたピロちゃん。(汗)


そして、このピロリちゃん
薬で除菌できるらしぃ。
先生に、除菌治療を勧められるがまま
昨日、その薬をもらってきたのだけど
その量がハンパじゃない・・・・・泣

薬


抗生物質 2種類(1回につき2錠&3カプセル)
胃薬   チョー大きい1錠
整腸剤  粉薬1包

これを朝と晩、1週間続けなければならない
 
 
ピロリ・・・恐るべし鼻血



昨晩、第1回目の薬。
あまりの量と、あまりにもデカい薬にビビる私。
しかし、子どもの手前、泣き言も言っていられない。

まず、整腸剤(粉薬)・・・クリア~!←意外と美味しかった♪
次、抗生物質(2ヶ)・・・わりと小粒だったので、クリア☆
そして、
もう1種類の抗生物質(3カプセル)・・・裏技を使ってクリア☆
最後、超デカ胃薬(1錠)
これが、一番のクセモノと思いつつ口に入れてみたところ・・・・
ん?甘い?
そう、コレ、水なしでも飲めるという薬だったのです☆
ヤッホー!
なんと、イチゴ味~♪


 
なんとか、1週間頑張れそうです☆
 


ちなみに・・・
カプセル飲む時の裏技って知っていますか?
カプセルも錠剤も、私は苦手なのですが
錠剤は水よりも重いので、水を口にふくんで薬を飲む時
上を向いたらゴックンと飲めますが、
カプセルは空気が入っているので水より軽い。
だから、カプセルを飲む時は水と一緒に口に入れ
下を向いて飲むと飲みやすいのですよ♪
知らなかった人は、是非、試してみてください☆



スポンサーサイト

コメント

ナマカ

19の時に初めて飲み
オイラも合計3回飲みましたよ・・・胃カメラ(苦笑
(*^ー^)人(^ー^*)ナカマ

あの時は・・・
「若いのに・・・」って先生にも看護婦さんにも笑われましたぁ~^^;;
見事に十二指腸潰瘍でした(爆

しかし薬の数がはんぱないっすね^^;;
それにカプセルって結構飲みにくいんですよね
口の中でひっついたり、早く飲まないとカプセル溶けちゃう・・・ってプレッシャーに襲われたり(俺だけか)

でも薬で治るんですから、何より何より☆
しっかり飲みましょうΨ(`∀´)Ψ

ちささんお疲れさまです^^
適当に頑張りましょう☆

あ!!!

また間違えた!!!
「さち」さんごめんなさい_| ̄|○ユルシテ

ootanさんへ

私も20代前半で初めて胃カメラを飲み、
約2年前に2回目を飲みました。
(でも、その時は鼻からカメラだったので、ちょっと楽でした♪)
ootanさんも、結構、皆に気配りな人だと
ブログを読んでて感じたので、
胃カメラ常習者(笑)って聞いても
「やっぱりな」と思ってしまった私です。

先日の胃カメラは、
喉の麻酔のみだったので、恐怖でしたが
意外と上手に飲めて(笑)
最後の頃には、コツが分かったような気がしました☆

やはり、胃の病気はストレスが一番良くないようですよ。
大好きなバスケして、
発散してくださいねぇ~☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


