日記
出雲のみんなぁ元気だぁ?~さちの浜松日記~ 英語の勉強 本格化☆

プロフィール

さち

Author:さち
30代 専業主婦
生まれも育ちも島根県(田舎)
現在、浜松市在住
家族は、夫 たーくん
      ゲン (小6)
      りり (小3)
      愛犬モモ♀

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


英語の勉強 本格化☆

先週、受講した 「J-Shine セミナー」 以来、
かなり英語を勉強したいモードがUPした私。
同じように英語の先生を目指す人たちと触れ、
かなり刺激を受けたってところでしょうか(^^)v

セミナーでは、特に英語力を試されるようなことはありませんでした。
セミナー自体、ほとんど日本語ですすんでいましたし、
和気あいあいとした楽しい内容でしたから。
だけど、講師である先生が最後に言ったんです。

”「J-Shine」の資格者は一応、TOEIC730点以上が望ましい”

と・・・・・



な・・な・・・730点以上!?





お恥ずかしながら、
私、5年前にTOEIC受験した時には確か・・・
600点台半ばだったような えへへ・・・


ほとんど英語に触れなくなって随分たった時だからと考慮しても、
その時と今もそんなに変ったような気がしないし、
ってことは・・・・・

全然足りないじゃん 汗汗


週1度のレッスンくらいでUPできるのか?
こんな私のレベルで本当に資格をもらっていいものなのか?
そんな危機感も感じ、ついに
自主勉強をすることにしたのです☆

とは言っても、
何からどう勉強していいんだい??
今の私には一体 何が一番必要なの?

リスニング力?
会話力?
文法力?
単語力?




・・・・・・・・・ 全部だよぉ がっくり




しょうがない、とりあえず本屋さんへ行ってみよう!
私は、TOEIC本コーナーへ直行しました。
すると、あるわあるわ参考書の数々!
そこで選んだのがコレ

TOEIChon


まずは単語力UPを狙いました ピース

基本単語700語(主にビジネス文書に頻出する単語)
中にはもちろん馴染みの単語もあるけど、
かなり聞きなれない難しい単語もあり充実した内容です。
また、買ってみて知ったのですが特定のHPに登録すると
ネイティブスピーカーによる音声もダウンロードできるとあって、
早速、試してみました。そして・・・・・




music


あれだけどうやって使うのか分からず苦戦し、
結局、当時、使うのを諦めた上の最新機器(名前は知らないけど絵文字名を入力してください
に、その音声を入れて聞けるようになりました☆

当時の私のアタフタ模様
最新機器に四苦八苦の私を綴ったブログはコチラ


今、このデジタルオーディオ機器に、
単語集700語とその応用文例を入れて
毎日繰り返し聴いています☆


継続は力なり


まだまだ自分の英語力UPの手応えは皆無ですが えへへ・・・
きっと少しずつでも得ているものはあると信じて
毎日頑張りたいと思います ganbaru




あと・・・・・♪
ついでに、こんな本も一緒に買いました☆

eigotecho


日々、スケジュール帳に色々と書き込みをする際、
「ちょっとそれを英語で書いてみちゃおう♪」という
とっても身近、かつ楽しめる英語勉強法☆
これも早速、実践している私 jumee☆shy2

驚いたのが、
たくさん種類のある英語勉強法読本の中から
吟味して吟味して私は選んだのに、
翌日、別の本屋さんに行ったら「おススメ本」として
店頭にたくさん並んでいました!!
自分が選んだ本は間違いじゃなかったんだな♪って思うと
密かに嬉しかったりして ハート




スポンサーサイト

コメント

私も過去何回かTOEIC受けたいことがありますが・・毎回悲惨な点数です。もうちょっとできてるといつも思うのだけど(うぬぼれ過ぎ!?)取れない。問題数が多いからテクニックが要るらしいけど。

私もこないだ「やり直し英語」なる本を購入しました。
毎日忙しいけど家には居るので、私もリスニングだけでも始めたいと思ってます。

toshiさんへ☆

TOEICには確かにコツが要るみたいですね(^^;)
私の通う学校には990点満点をゲットしたという
日本人の先生がいて、
その先生は満点をとっても、その後も何度も
受験し続けているみたいで
そのくらいの努力と継続が必要なんだなと感心しました。
先生いわく「無理はしないこと。もしダメでも
次回またトライすればいいこと」と
すぐに結果を求めないというのがポイントだって☆

私も今は骨折してる分、頭は動かせるので(笑)
・・・骨折してなかったらゴルフとかにも
手を出していたと思うから(^^;)
時間はあるから地道に頑張りたいと思います☆

お互い「英語大好き主婦」として、
限りある時間を有効に使って頑張りましょう!e-287

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


