日記
出雲のみんなぁ元気だぁ?~さちの浜松日記~ めっちゃ嬉しい&馴染みのプレゼント☆

プロフィール

さち

Author:さち
30代 専業主婦
生まれも育ちも島根県(田舎)
現在、浜松市在住
家族は、夫 たーくん
      ゲン (小6)
      りり (小3)
      愛犬モモ♀

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


めっちゃ嬉しい&馴染みのプレゼント☆


昨日、出雲の大好きな友達 Sちゃん から
とっても嬉しいものが届きました アップロードファイル


chimaki


ちまき~♪






今の時期、出雲ならではのモノです キラキラ






普通 「ちまき」 っていったら、
「中華ちまき」とか「おこわ」で作られたものを想像しません?
でも、出雲で「ちまき」って言ったら コレ↑ なんですね~♪



昔は保存食として作られていたとも聞いたことがあります。
それを、旧節句(端午の節句)である6月初旬に
各家庭で作る・・・といった感じかな?
私自身も出雲市出身では無いので詳しくは知らないけど、
子ども達が幼稚園の頃、
毎年この「ちまき」を幼稚園で作るイベントをしていたので、
6月=ちまき と馴染んでしまいましたね☆
もちろん、浜松にはこの様な習慣は無いので、
出雲の友達(Sちゃん)が毎年
「なつかしいでしょ♪」って送ってくれているというワケ ハート


Sちゃん本当に ありがとぉぉぉ ポッ



じゃ、早速 
今日のおやつは「ちまき」でございます!


chimaki4

まずは ボイル で~す!


chimaki5

柔らかくなったころに上げま~す♪(少なかったら5分くらいでOK)


chimaki2

包んである葉っぱを丁寧にはがしていきま~す☆


chimaki3

はい♪準備OK!
きなこをつけながら いただっきま~すっ!






リリ、久しぶりの「ちまき」に大満足☆
あっという間に、2本のちまきを 完食です!
ゲンが帰ってきたら、また思いきりパクつくんでしょうね えへへ・・・




「食」って毎日のことだけに、
体にしっかり染み付いていますよね。
「お母さんの味」が人それぞれにあるように♪
この「ちまき」に触れたのは、子ども達が幼稚園に通っていた
合計5年間だけなのですが、
やはり、思い出としてしっかり体に刻みこまれていて
すっかり我が家では「出雲の味」となっています。


そして・・・・・
「浜松の味」も、これからたくさん出会っていくのだろうと思うと
とっても楽しみだし、興味津々です☆
まだまだ2年ですからね~(^^)v

・・・・・一度、たくあん入りお好み焼きを食べてみたい私です♪



みなさんには、
「ふるさとの味」や「お母さんの味」ってありますか♪










スポンサーサイト

コメント

うわぁ~
美味しそう♪
この「ちまき」は「きなこもち」みたいな感じなのでしょうか?はじめて見ました♪
思い出の味なんですね~e-420

私の「お母さん」の味はやっぱり
たくあん入りお好み焼きです。
最近まで浜松でしかお好み焼きにたくあんを入れないって知りませんでした・・・ケンミンショウでしりました
娘もやっぱりお好み焼きにはたくあんです♪
他の県の方は温かいたくあんがダメみたいですね~
ぜひ一度「遠州焼き」を食べてみてください♪


ブロたろうくん、チョウではなくてリリちゃんは残念だったけど立派に成長して巣立っていったのですね~e-266
すごいです♪良かったe-420

すぬぴさんへ☆

そうそう!きなこもちのような感じです♪
私が幼いころに食べていたワケじゃないので
私にとって「ふるさとの味」って感じではないけど、
今こうやって静岡にいると本当に懐かしくて
出雲の味だなぁって思えます。

私は自信ありますよ☆
遠州焼き、私、絶対好きだと思います!(^^)
たくあん好きだし♪
だけど、遠州焼きを作っているお店屋サンを知らなくて(^^;)
だから、引き続き探してみようと思います。
スヌピさんは、どこかおススメのところありますか♪?

あと、昨夜、「さわやか」に行ったのですが、
私たち家族の間では
「さわやかは静岡の味」って言ってます(笑)
いつ食べても美味しい!週1でもOKだなって♪

さわやかって最近は浜松や磐田出身の芸能人のおかげで有名になってきましたよね~♪
さわやかも浜松にいっぱいあるので全国にあると思っていました・・・
私はハンバーグが苦手だけど娘は大好きなのでいつも行くときは炭焼き鶏を食べています♪

遠州焼きの食べれる所って私もよくわからないのですが
私達浜松人は遠州焼きって言い方じゃなくてやっぱり「お好み焼き」なので遠州焼きと書いてあるお店はあまりないと思います。

実はうちの近所にも昔からある地元では有名な小さいお好み焼き屋さんがあります。もちろんたくあん入り♪
夏はカキ氷(安い)やラムネもあり子供達に人気です。
お好み焼きもすごく安くおやつな感じなので子供、大人に人気です♪おばあちゃんが一人で焼いているので時間はかかるのですが美味しいです♪

でもやっぱりさちさんに手作りで作ってもらいたいなぁ~
たくあんは黄色の甘いのを使って作りますよ♪

美味しい遠州焼きが食べれますようにe-420

スヌピさんへ☆

私たちが浜松に引っ越してきた時、
あちこちにある「さわやか」の看板を見て、いつも思っていたのが
「炭火焼きなのに・・・・さわやか?(^^;)」笑
そのギャップに、なかなか足を運べずにいました(笑)
しかし、初めて行って美味しくて、それ以来
「さわやかファン」です♪

あと、たくあん入りお好み焼き・・・我が家で作ってみようかな♪
だけど、美味しく作れるかがすごーく不安(^^;)
この間テレビで、ソースは醤油ベースってあって・・・
やはり一度「本物」を食べてみたいなあ~って思いました☆

もし私が家で作ることになったら、
必ずブログにもUPしますのでお楽しみに♪(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


