日記
出雲のみんなぁ元気だぁ?~さちの浜松日記~ ☆ぶろ太郎☆

プロフィール

さち

Author:さち
30代 専業主婦
生まれも育ちも島根県(田舎)
現在、浜松市在住
家族は、夫 たーくん
      ゲン (小6)
      りり (小3)
      愛犬モモ♀

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


☆ぶろ太郎☆

一昨日、
夜ごはんの準備していたら

1匹の 青虫ちゃん を見つけました nyakki

ブロッコリーに小さく動くものが見えて、
よーく見たら青虫ちゃんだったというわけ。


「あ~♪虫、発見♪」
「どこどこ~?!」

食いついてきたのはリリです(笑)

私はその小さな小さな青虫ちゃんを
潰さないようにゆっくりとつまんでリリに見せました☆

「ホラ♪指の先に小さいのがいるでしょ♪」

そう言って教えないと分らないくらい小さな青虫です。

「あー!いたぁ~♪
 ねぇ、ママ!これ育てていい?」

「いいよぉ~♪大きくなったら蝶になるかも知れないしねぇ♪
 ただ・・・・・




  になる可能性もあるけど えへへ・・・



エェェェェ・・・・・・・!? マジですか


「うそうそ♪冗談よぉ~♪(笑)
 とりあえず、しばらく成長を観察してみたら?
 育て方、分かる?」

「分かるよ☆理科の教科書に載ってたもん!」


リリはそう言うと、
1人で教科書を見ながら青虫ちゃんの家を作り始めました。
3年生になって理科が始まり
ちょうどその教科書に、
蝶々の成長過程と青虫の飼い方が書かれていたようです。



できた☆
musi





「じゃ、ついでに名前も決めてあげたら♪」


そう言って、私とリリで色々と案を出した結果
青虫ちゃんの名前が決定☆




ぶろ太郎 nyakkiハート

meimei

桃から生まれたら桃太郎。

ブロッコリーから出てきたから ぶろ太郎






・・・・・ そのまんまです えへへ・・・



オスなのかメスなのかも分らないけど、
とりあえず ぶろ太郎君 は、我が家の仲間入りとなりました★



あまりにも小さくて、
一緒に入れてあるキャベツと同化して
どこにいるのか?生きているのか?

本当に見つけづらいのですが えへへ・・・

昨日、偶然発見したところ
見つけた夜から、たった1日経っただけにも関わらず
大きさが

2倍になっていました 汗汗

一応、ウンチもたくさんしているので生きていると思われます(笑)




さてさて、ぶろ太郎君は無事に 
キレイな蝶々になるのでしょうか ハート

・・・・もし (が) になったら・・・・どうする!?絵文字名を入力してください






また報告しますね☆
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~
いつも楽しく見させていただいてマース。
さちさんのブログ更新についていけないスヌピでございますe-454
ブロ太郎くんちゃんと育つといいですね~e-266
うちも2年前にキャベツに青虫くんがいまして
どうしても青虫がついたキャベツが欲しいと娘にねだられ購入し
りっぱにモンシロチョウになりましたよぉ~e-266
さなぎになって羽化した時は感動しましたe-420
ブロ太郎の成長楽しみにししていますね♪


そうそう、ゲンくんのランドセル修理したのかな?
うちの娘のランドセルも6年生の夏に肩の部分が引きちぎれまして縫いました・・・・e-263

スヌピさんへ☆

ブロ太郎、本日リリが学校へ持って行きました★
なんでも理科の勉強で友達とみんなで
観察するのだそうです♪
なので、今はぶろ太郎の様子が分りませんが(^^;)

私も何年か前にモンシロチョウまで育てたことがあるのですが、
子ども達はまだ幼かったので
私が中心に世話をしていました。
あの飛び立つ時って感動ですよね☆

そして、ゲンのランドセル。
やっと修理が出来たと電話があったのですが、
骨折してしまった私。受け取りに少し時間がかかりそう(^^;)
それにしても、
肩の部分が壊れることって意外にあるんですね(驚)
スヌピさんのところもだったとは!
それもちぎれてしまうって(^^;)
縫ったスヌピさん、エライ!!(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


