日記
出雲のみんなぁ元気だぁ?~さちの浜松日記~ 私の勉強部屋

プロフィール

さち

Author:さち
30代 専業主婦
生まれも育ちも島根県(田舎)
現在、浜松市在住
家族は、夫 たーくん
      ゲン (小6)
      りり (小3)
      愛犬モモ♀

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


私の勉強部屋

我が家の勉強部屋は   トイレです ピース (笑)


前にもブログに紹介したことがあったかな♪
過去の記事「地図」はコチラ





toire4
今、我が家のトイレは こんな状態 ハート



便座に座ると目の前がコレ↓

toire1


よーく見ると、こんな感じ 豆電球

toire2


はい、分りますよね。これ 歴史年表なんです ☆☆





え~っと。これは 「ゲンの勉強ための年表か?」って?

いえいえ、違います。
これは 私のためなんです! キッパリ☆



実はですね。
小学6年生のゲンは、今、社会で歴史を習い始めています。
わりと歴史に興味がわいているらしく、
何かと歴史の問題を私にしてくるゲン。


「さて、問題です!
 中臣鎌足は大化の改新で頑張ったため、
 あるものをプレゼントされました。それは何でしょう♪」


・・・・・何とも、小学生らしい問題の出し方ですが(笑)


「んー・・・・・刀とか?」   ←歴史に弱い私(^^;)


「違うよ。ヒントは、じゃない。」


「物じゃないの!?じゃぁー・・・・・・・
 よく頑張った!って誉められたとか?(笑)」  ←本当に分らない(^^;)




「ダメー時間切れです。正解は・・・・・

 藤原という苗字でした☆


「藤原鎌足・・・・・・え!?中臣鎌足と藤原鎌足って・・・・・

 同一人物だったのー!? 汗汗




歴史に強い人なら超簡単問題だったでしょ(^^;)
でも、こんな風にゲンに負けたことで、私の負けん気魂

火がついたのです めらめら



すぐに本屋さんで歴史年表を見つけると、トイレ内に 

ドーン! と貼り付け

今は、毎日トイレに入るたびに 歴史の勉強デス 絵文字名を入力してください



・・・・・でも、実は私・・・・・これだけじゃなくってですね(^^;)
何か興味を持ってしまうと、すぐにこうなるようで えへへ・・・
日本地図と歴史の間に実はもう一つありまして。
それは、


元素周期表   

toire3

日本地図の下に小さいけど貼ってあるのがソレ(^^;)




こうして、どんどんトイレの中が

学校の教室化しています えへへ・・・
39歳にして、色々な勉強に興味が湧いてきてるしだい(^^;)




でもね、みなさん☆トイレを侮ったらいけませんよ!
やはり、毎日毎日、家にいる限りは 1日に何度も行くわけですから!
トイレに入って本来の用事をしている間も、
自然と目に入るというのは、本当に効率がイイのです!(笑)

便座に座ってウ○チをしながらも勉強ですから

「んー!」 と踏ん張りながら 「へぇ~♪」 と感心する(笑)
頭を使ったり、腹筋を使ったり 忙し~ 汗汗 (解説はイラナイ えへへ・・・




こんな トイレ勉強 のおかげで、
もしかしたら私、10年後くらいに・・・・



 
学校の先生になっちゃってるかも~ jumee☆shy2






って・・・・・  違うかぁ 笑 -orange-






ちなみに♪
私のこんな勉強魂に火がついたことは、
大なり小なり子ども達にも影響しているようで、
私が今、資格を取るために英語を勉強する姿を見て
子ども達も英語に興味も湧いているようだし、
こんな歴史や元素記号も、
小学3年生のリリがわりと興味津々で表を見ているようです★
一緒に勉強できたらいいなぁ♪って思いますね ハート




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


