日記
出雲のみんなぁ元気だぁ?~さちの浜松日記~ 浜松祭り(裏方の仕事の一つ)

プロフィール

さち

Author:さち
30代 専業主婦
生まれも育ちも島根県(田舎)
現在、浜松市在住
家族は、夫 たーくん
      ゲン (小6)
      りり (小3)
      愛犬モモ♀

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


浜松祭り(裏方の仕事の一つ)

5月3日~5日の3日間 開催された 浜松祭り


今年は本格的に参加したことで、色々なことが分かりました。
浜松祭りは結構奥が深い☆
ということで、私なりの視点から今日はレポートしたいと思います jumee☆shy2


実は、昨年から私
地区の自治会の役員を頼まれてしています。
頼まれた役職がもともと婦人部が仕切っていた仕事の部分らしく、
なので、世帯主である夫の代わりに私が・・・
というよりも、
女性である私が全面的に自治会行事のお手伝いをしている
というのが現実。
しかし、私がそうやって自治会のお手伝いをする時は、
夫のたー君が家の仕事をしてくれているので、
まぁ、文句は言えませんし、大いに助けてもらっているのも事実です。

・・・と、愚痴はこのくらいにしておいてえへへ・・・


そうやって、
婦人部が名称を変えて出来た役職なので、
自治会には、ほかに5人のおば様達が自治会に参加しています。
そして、私を含め6人の主な仕事が
浜松祭りに出す 「おにぎりをつくる」 という仕事 手をつなぐ



浜松祭りには、それはそれは多くの人が参加します。
もちろん、その町に住んでいても参加しない人もいるのだけど、
自治会や子ども会、凧揚げ会など
お祭りに積極的に参加する団体もあるため、
裏方さんなど全て含めると、かなりの人数に!
そして、
祭りに参加した子ども達や役員さんたちに昼食代わりにということと、
「お疲れ様!」の労いの気持ちを込め、
私たちはおにぎりを作るのですから、
大変だけどやりがいもあります。

で、どんなおにぎりを作るのか気になりませんか?

私は昨年初めて知って驚いたのですが、
おにぎりは「さくらごはん」で作るのよ☆と言われた去年。


”・・・・・さくらごはん?ピンク色なのかな?”

って思いませんか?
実は、この「さくらごはん」
ピンク色でもないし、桜の塩漬けが入ったようなものでもありません。
なんと・・・・・

sakura

こんな色のごはん。つまり・・・・・
「具の入っていない炊き込みご飯」 なんですねぇ~☆
お米にお酒とお醤油で味付けしただけらしいのですが、
それでも、とっても美味しいんですよ ハート


で、写真のように2個を1パックに入れてお弁当のようにするのですが、
これを350人分準備しなくてはいけないので、
おにぎりの個数にすると、

最低 700個!! 

そして それを3日間!!  朝からにぎるんです☆


ということは・・・・・

sakuramesi

ジャジャーン!
この巨大炊飯器5台がフル稼働!!

1台の炊飯器で4升(つまり、40合)のご飯が炊ける。
ので、5台だから・・・・・

200合 のお米を毎日3日間、炊き続ける!!!!!



すんご~い!!



もちろん、私たち6人の役員だけでは負担が多すぎるので、
回覧板であらかじめボランティアさんを募るのですが、
当日は、私たち役員以外に6人~10人のお手伝いが来てくださいます。
本当に助かる、まさに助っ人。



こうして、3日間毎朝 私はおにぎりを作っていました jumee☆shy2



まぁ、時間的なことや労力を考えると大変な作業なのですが
実は嬉しいこともありまして☆
私はもちろん最年少で、
さらには浜松のことをあまりまだ知らないということを
おば様達はご存知なので、色々なことを教えてくださるんです。
「○○を買うならドコドコがいいよ♪」とか
「○○に行ったら、▲▲を買ったらいいよ♪」とか
いわゆる主婦情報から浜松情報まで色々と♪
みなさん、とにかく優しい キラキラ

浜松祭りの「?(疑問)」は、おば様達に聞いたら一発なんです(笑)

きっと、
私がこうやって役員をしていなかったら
ずっと知らなかったであろうことなんですよね。
ありがたいです ハート




ということで、
浜松祭りの裏方事情でした jumee☆peace1
次回は、浜松祭りの表舞台をレポートします☆



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


