日記
出雲のみんなぁ元気だぁ?~さちの浜松日記~ さすが都会だ(・_・;)

プロフィール

さち

Author:さち
30代 専業主婦
生まれも育ちも島根県(田舎)
現在、浜松市在住
家族は、夫 たーくん
      ゲン (小6)
      りり (小3)
      愛犬モモ♀

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


さすが都会だ(・_・;)

今日は子ども達の先生が
家庭訪問にいらっしゃいましたo(^-^)o


なので
昨日は頑張って家のお掃除…(^_^;)



ま、それはヨシとして★


今回の家庭訪問は
例年になく先生からのお話しの内容にビックリ!!


この春から六年生になった息子のゲン

色々と勉強などの話しの後
おもむろに
担任の先生から言われた驚愕の事実…




「お母さん、一学期と二学期に進路調査をしますから♪p(^-^)q」



「(・_・)エッ....?…進路ですか?」



つまり、中学受験をするかどうか…
などの調査をするっていうコト


中学受験する人もいるということは
息子の同級生のお母さんから聞いてはいたけど
したい人がする…みたいな程度で
学校で調査までするとか、はたまた受験する子ども達のために
一学期のうちに各受験を実施する中学で
オープンスクールまで行われる等…ということを
先生から初めて聞いて
とにかく私は唖然…(((゜д゜;)))



「まだ六年生なのに…ですか?」

「そうですよ、お母さん(^o^;)」


私があまりにもポカンとしてしまったようで(^_^;)
先生も少し戸惑ってる感じで(笑)


「前に住んでた島根では、中学受験なんて全く無かったものですから…スミマセンσ(^-^;)」


「そうみたいですね(^_^;)」


「話しには聞いてたけど、実感そのものも無かったですし…(^o^;)」


「ですよね(^_^;)」


「で、そういう情報は学校から今後も頂けるんでしょうか(^o^;)」


「そういうのは基本的に個人でですけど…分からないことはまた、相談にも応じますから(*^-^)b」


ありがとうございますm(_ _)m



ゲンの担任の先生は本当に優しくて
田舎からやって来て受験に対して戸惑いまくりの私に
色々と教えてくださりましたo(^▽^)o



これから、ゲンがどういう風に考えていくのか…
受験する選択
しない選択

受験する場合、どこの中学を受けるのか…など


これから、しっかり家族で
話し合いたいと思います★



しかし、受験かぁ~…
やはり浜松は都会だなぁ~(´∀`)=з




スポンサーサイト

コメント

家庭訪問終わったんですね~
娘の中学はまだです・・・
早く終わらせたいですe-330

中学は普通に地元の中学に通うのが一番と思っている私ですが
娘の学校でも10人位は受験したり学区外の学校へ行ったりしていますよ~
いろいろな中学を訪れてみてゲンくんの希望に合わせてみてあげるのもいいかもです。
6年生は卒業アルバムの写真撮影や修学旅行などいろいろと行事が多いからあっという間に過ぎてしまいますよ~e-263

スヌピさんへ★

そうなんですよね

六年生って、とにかく忙しいみたいで(^_^;)
既に実感している事もあるんです
ゲンが「今日は六時間授業で、
その後、委員会があって
その後は部活があって
帰ったら塾行って
その後、ラッパの練習がある日だ~」

と、本人もビックリ


1日1日を大切に過ごしたいものです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


