日記
出雲のみんなぁ元気だぁ?~さちの浜松日記~ 甘酸っぱい?酸っぱ甘い?

プロフィール

さち

Author:さち
30代 専業主婦
生まれも育ちも島根県(田舎)
現在、浜松市在住
家族は、夫 たーくん
      ゲン (小6)
      りり (小3)
      愛犬モモ♀

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


甘酸っぱい?酸っぱ甘い?

今日、ご近所さんから 面白いモノを頂いちゃいました ハート


それは、コレ↓

umegoromo



これ、何だと思いますか?







実はコレ お菓子 なんです キラキラ


梅衣(うめごろも) という、
浜松の東の方にある 森町 ってところの名物なんだそうです☆


表面の葉っぱみたいなのは、シソの葉 で、
シソ特有の梅の風味が漂ってくるんですけど




umegoromofutatu


この様に二つに切ってみると、
中には こしあん の入った お餅 が ポッ

そして、全体に黒蜜がかかっているという お菓子なんです ハート




でもって、食べてみると
最初、シソの葉の酸っぱい感じ。梅風味というか。
しかし、食べているうちに こしあんの甘さが口の中に広がります♪

はっきり言って・・・・・ 未体験の味でした キラキラ



5年生のわりに オヤジっぽい ゲンは、
私の思ったとおり、このお菓子に ハマってしまいまして (笑)

「パパの分も残しておきなさいよ!」

と私が釘をさすまで 
美味しいぃ~♪と、食べまくっていました(笑)




浜松には美味しいモノが、いっぱいありますね☆☆☆



酸っぱい様で甘い。甘いようで酸っぱさもある。
そんな、ちょっと変わった味のお菓子 「梅衣」
みなさんも、機会があったら是非食べてみてください☆



※浜松は ウナギだけが特産じゃないんだぞ~♪♪(笑)






スポンサーサイト

コメント

おいしそ~(´ρ`)
私、結構好きかも♪
いつの日か、浜松に遊びに行きますので、うなぎごちそうして下さい。
デザートは梅衣、そしてお土産はうなぎパイでお願いします。

(≧∇≦)ブハハハ!

瑠璃さんへ☆

おぉ~瑠璃さんも好きかも?v-238
珍しいお菓子って、とりあえず挑戦してみたくなりますよね☆
これは私、本当に好きでした♪

浜松は、ウナギがすごく有名でしょ。だから、
島根の友達からも「毎日ウナギ食べてる?」って言われるほど(笑)
でも、こうして色々と美味しいモノがあって嬉しいかぎりです☆

「ウナギ→梅衣→うなぎパイ」コース、了解しました♪
デザートに、まるたやさんのチーズケーキってのもありかも♪
それもまた、紹介しますね☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


