日記
出雲のみんなぁ元気だぁ?~さちの浜松日記~ 確定申告 終ったど☆(ヤレヤレ)

プロフィール

さち

Author:さち
30代 専業主婦
生まれも育ちも島根県(田舎)
現在、浜松市在住
家族は、夫 たーくん
      ゲン (小6)
      りり (小3)
      愛犬モモ♀

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


確定申告 終ったど☆(ヤレヤレ)

2月に入ると憂鬱になるほど
イヤ~な恒例行事 が私にはあります。
それは・・・・・ 確定申告 羅琉 泣き


毎年、2月半ばから申告の受付が開始するため
CMなどでも放送されていますよね。


納税は国民の義務です!


そんなことは、私だって分かってる。
私は、納税するのが嫌って言うんじゃないんです・・・・・





あの・・・・・・・







面倒な・・・・・・・・







計算がツライノデス 羅琉 泣き







私達は島根に持ち家を残していて、
その関係で毎年 確定申告 をしなければならず、
不動産の なんたらかんたら で、
減価償却費 とかいうものの計算をしなくてはいけません。 (←本当に分かってない)
っていうか、そもそも私は 計算が大の苦手 汗汗
慣れない事務の仕事を初めてした時、
事務用品を買った時の おつり を 雑収入 として処理し、
上司に 大笑いされた過去を持っています 羅琉 泣き
(今、考えても、あり得ない間違いデス・・・・・汗)



去年も大変な思いをしたので、
今年は ある程度 自分で計算をして確定申告会場へ行こう!と決め、
ダイニングテーブルに申告関係の資料を
ブア~っと 並べ広げて、いざ計算開始!と思ったのですが、
いきなり・・・・・



「耐用年数って何~っ?絵文字名を入力してください

「旧定額法って何なのよ~っ?絵文字名を入力してください
 と




去年、同じ計算をしたはずなのに、
そんな事、もう 微塵も覚えているはずも無く・・・・・
誰も居ない家の中で
1人でブツブツ文句を言いながら計算したのでした 羅琉 泣き



そして、とーっても計算に不安を抱えたまま ですが、
一応、一通りの計算が終わり 汗汗
たー君にもチェックをしてもらい 「多分、大丈夫だろう☆」 
との言葉をもらったので、翌日、確定申告会場へと向かったのでした。 



まぁ、行ってしまえば、用意しておいた 
色々な数字をパソコンに入力するだけの事 なので
去年は、3時間くらい 会場に軽く軟禁された状態だったものも、
今年は、1時間ほど で 無事解放 羅琉 泣き
そして・・・・・







「たー君~っ!もう来年は税理士さんに頼もうよ~っ(泣)」


と、家に帰ってから
たー君にお願いする私でありました・・・・・ (毎年デス ^^;)
※1時間で済んでも私は計算がやはり嫌です。




ところで、
なんと今では確定申告も
e-tax といってネットでも確定申告が出来る時代なんですね!
私はそのシステムのおかげで多少助かった面もありました。
家からネットでデータを送信という方法は取らなかったものの、
税務署のそのHPから計算書作成のページがあり
1つ1つ指定されたところに数字を入れていくと自動的に計算してくれ、
ある程度、こういう数字が入るんだと予測が出来たのです。
(不動産の計算は自分でしないといけませんけどね・・・泣)


ちょうど同じように申告会場でも、パソコンがズラッと並べてあり、
今は手書きじゃなくパソコン入力なので
予行練習が我が家でも出来るとでもいいましょうか。






来年こそは
もう少しスムーズに出来るといいなぁ~・・・

計算、大キライ!
面倒なこと大キライ!
 な私ですけど、
多分、こういうこともしておくと
将来 何かしらの役には立てると思うし、


”苦手なことにあえて挑戦することは
自分を成長させることになる”



と、私の愛読書にも書いてあったので
いっちょ 頑張りたいと思います jumee☆shy2





・・・と宣言しつつも、
多分来年の今頃も、またまた泣いていると思いますけどね えへへ・・・




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


