日記
出雲のみんなぁ元気だぁ?~さちの浜松日記~ 今年も、〇〇の時期がやってきました☆

プロフィール

さち

Author:さち
30代 専業主婦
生まれも育ちも島根県(田舎)
現在、浜松市在住
家族は、夫 たーくん
      ゲン (小6)
      りり (小3)
      愛犬モモ♀

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム



今年も、〇〇の時期がやってきました☆

3月に入りましたね チューリップ
卒業シーズンで
あちらこちらで卒業をテーマとした曲や歌が聞こえてくる季節です 桜



が、しかし・・・・・
浜松では3月中旬頃になると
卒業の曲でもなく、別れの歌でもなく
ある楽器の音を 何よりも多く耳にすることになります!

それは・・・・・


浜松まつり らっぱ隊の音☆



浜松の人は、この伝統行事である 
浜松まつり を、こよなく愛していまして ハート
毎年 GW に開催される お祭りですが、
GWが終った 翌日から 早くも 翌年 のお祭りの準備を始める・・・
というところもあるというほど、
市民の皆さんは、この 浜松まつり に、かけているのです☆

なので、
このお祭りに欠かすことの出来ない らっぱ隊の曲の練習
特に 子供らっぱ隊の練習 は、
早いところではもう 3月から 始まるというわけなのですね。


そして・・・・・
なんと、この 「子供らっぱ隊」
今年は 
ゲンも参加することになりまして えへへ・・・
先週、その説明会があり、私は出かけてきたのであります ケロロ軍曹


説明会には、ゲンの同級生のお母さん達もたくさんいて、
そんなに不安になることもなかったのですが、
なにぶん 初めてのラッパ隊 で 初めての説明会
責任者の方が説明されている事の色々が
チンプンカンプン でして 羅琉 泣き



「今年は子供ラッパ隊ミツマキ を・・・・・」
フタマキ に関しては 〇×※▽◆・・・・・・・・・」

ミツマキ?フタマキ? ・・・何が巻いてるんだ?何だそりゃ??汗汗


説明会場に来ていたお母さん達、真剣に聞いています。
そんな中で、私がホロっと

「ミツマキって何ですか?」

なんて質問が出来るはずもなく・・・・・(汗)
結局、全く分かってない状態のまま、
説明会が終ってから知り合いのお母さんにコッソリ尋ねてみました。



「あの~・・・・・ミツマキって何のことですか・・・?」
「あぁ、それは、管がグルグル三つ巻いてある方のことよ♪」
「管がグルグル三つ??」




つまり・・・・・
mittu ←これがミツマキ



futatu ←これがフタマキ


中央の部分(管)の数が違っているらしい。 



分かるわけないじゃんっ! 汗汗

去年の浜松まつりでラッパを少しだけ見たことはあったので、
何となくのラッパの雰囲気は覚えていたけど、
その説明を聞くまで、私はてっきり
赤い紐の巻かれている数の違い だと思ってて、
いっぱい巻かれている方が 位が上 とか、
そういう意味なんだとばかり・・・ 羅琉 泣き 
(紐の事?って聞かなくて良かったョ・・・・・汗)

ということで、
ゲンが初参加することとなった浜松まつりラッパ隊。
頑張ってもらうために、個人的に奮発してラッパ購入予定です☆



引っ越して3年目を迎えようとしています。
去年、初めて浜松祭りに少し参加して 味をしめた我が家 
今年はゲンがラッパ隊に加わるし、祭りの衣装もこれから買うつもり☆

あの、ラッパ隊のラッパの音は
いわば、これからのシーズンの風物詩♪♪♪
これから5月に向けて
浜松はだんだんと・・・・・ 盛り上がってきちゃいますよ♪





浜松まつりの事は、また随時、報告します☆ jumee☆shy2





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


