日記
出雲のみんなぁ元気だぁ?~さちの浜松日記~ まあるい石

プロフィール

さち

Author:さち
30代 専業主婦
生まれも育ちも島根県(田舎)
現在、浜松市在住
家族は、夫 たーくん
      ゲン (小6)
      りり (小3)
      愛犬モモ♀

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


まあるい石

ゲンは幼い頃から 石が大好き ハート
今はさすがにしなくなったけど、
学校帰りや公園に出かけた時などは、
気に入った石ころを見つけると 必ず持って帰ってきました 羅琉 泣き
(保管場所に困り、当時ベランダにゴロゴロ置いてありました・・・汗)


そして、つい先日も、TDR内にある シルク・ド・ソレイユ を観に行った時
シアター劇場の外に敷き詰めて置いてあった、
丸くてツルツル している無数の石を

「コレ、すごくイイ~♪キラキラ

と目をキラキラさせて欲しがる始末で 

「それは、ここの劇場のものなんだから駄目っ!絵文字名を入力してください

と窃盗罪になっては困るので諦めさせました がっくり




「いつか、一番納得できる石を自分の手で掘ってみたいな♪」

そう目を輝かせて真面目に言うゲン。







どうせ掘るなら・・・ 
ダイヤの原石を掘り出しておくれ 汗汗



なかなかゲンの趣味の理解に苦しむ母 さちデス jumee☆shy2






そんな、ゲンにとっては宝物である 石ころ いし
でも、私にとって 石ころ は所詮ただの 石ころ という気持ちから
ずっと前、適当にゲンに質問したことがあって・・・・・


「ゲンの好きな 石のタイプ とかあるの?」

「あるよっ♪まず、手触りが良いこと。ツルツルしてるのが好きかな♪
 あと、色とか形も僕なりのこだわりがあるんだよっ♪」

「へぇ~・・・・・」

「それに、僕、知ってるよっ☆川の下流にある石の方が
 ツルツルしてて丸いんだよね☆
 流れてくるうちに、角が砕かれて削られて丸くなるんだよね♪」

「そうだよ~☆最初はゴツゴツした大きな岩だったものが、
 だんだんと下流に行くほどに丸くなっていくのよね。
 何年もかけて変わっていく・・・すごいよね、そう考えたら♪」






こんな、どうってことない会話をふと思い出し、
あることに気がついたんです。


人間も石ころと一緒なのかな・・・・・?



よく、昔はやんちゃしてたけど
年齢を重ね、経験を重ねていくうちに人として丸くなった
なんて表現しますよね。

もともとトゲの無い人なんていない。
でも、
人とぶつかったり、挫折したり、傷ついたり、悲しんだり・・・・・
そうしているうちに、その角ばった内面が削られていく。
それはまるで、
上流から長い年月をかけて
大きな岩にぶつかったり、削られたりをしながら
下流まで流れてきた石ころと一緒。

人は経験を積んだだけ まあるくなれるのかな・・・・・
って思いました。



ダイヤモンドなどの宝石だってそう。
せっかく価値のある原石も、そのままだと光を放たない。
削られて磨かれて、
それでやっと、たくさんの人に愛される魅力を持つ キラキラ

そう思ったら、
痛い思いをしたり、辛く悲しい経験だったり、
そんな  ともいえる体験はむしろ
人としての魅力を存分に放つためのプロセスなんじゃないか?って・・・・・





・・・・・どうしちゃったんだ私!今日はえらく哲学的だど~(笑)




私もそれなりに大変な思いや経験をしたことはあるけど、
それらは果たして、今、魅力となっているのかどうか・・・・・
それは私には分からないし自信も無いのですが 絵文字名を入力してください
削られた痛みを光に変えるのか、
その痛みを恨みに思うのかは自分次第。
どうせなら・・・・・・・ 輝きたいです キラキラ










・・・ま、ダイヤモンドじゃなくてもいいや 手をつなぐ

ツルツルで手触りの良い、
その上で転んでも、ケガをする人がいないような
ゲンのお気に入りのまあるい石 いし のように 
まあるい人間 になれるように jumee☆shy2

これから、まだまだ修行します jumee☆peace1

















スポンサーサイト

コメント

先日はコメントありがとうございました!シルクドソレイユ見に行ってみたいです・・・

massaさんへ

シルク本当にオススメですよ☆
確か名古屋でもうすぐ「コルテオ」ってのをするはずです。
奥さんと是非☆(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


