日記
出雲のみんなぁ元気だぁ?~さちの浜松日記~ 弱い兄と強い妹 

プロフィール

さち

Author:さち
30代 専業主婦
生まれも育ちも島根県(田舎)
現在、浜松市在住
家族は、夫 たーくん
      ゲン (小6)
      りり (小3)
      愛犬モモ♀

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


弱い兄と強い妹 

先週、子供達の学校で 校内マラソン会 がありました。
寒いだけでも辛いのに、長距離を走るなんて・・・・・
なんて可哀想 ハート (←なんでハート?笑)


体を動かすことは嫌いじゃないけど、
根性無しの私にとって長距離走は 果てしなく地獄 がっくり
そんな、私のDNAを見事に受け継いじゃった子ども達。
練習の日々に ブルー入っていました えへへ・・・

しかし、当日。
朝の健康チェックカードを記入する時、
「ママ、ちゃんと 走れます に〇(マル)しといてよ!」
「そうだよ。保護者の許可が無いと走れないんだからっ!」

「あれ?あなた達、走るのに気合い入ってるじゃ~ん♪
 ママが許可しなかったら走れないのなら、走れませんって書こうか?(笑)」

「駄目だよっ!走るのは嫌だけど皆走るんだし、ガンバルから!」

「あらそーお♪じゃ、2人が頑張れるようママも応援に行くからね☆」


子供って素直 ハート
それに、辛いと分かってても逃げ出さない気持ち 大切ですね キラキラ
記録はともかく、頑張った2人に
思い切り チューキッス と ハグハグ手をつなぐ をしてあげた さちデスjumee☆shy2




さて、いつも言っていますが
ゲンとリリはとっても仲良し兄妹です。
特にリリは、ゲンのことが本当に大好きな様子で・・・・・

「お兄ちゃん!
 リリがこうしてって言ったら、ちゃんとそうしてよっ!」


などと、すごい女王様ぶりを発揮します。(ゲンにだけワガママを言う)

それに対してゲンが
「えぇ~、ぼくがぁ~(汗)」と、ひるんでいると

「じゃあ、あたしにチューしてくれたら許してあげる!」

と、わけの分からない無謀な取引をしようとします えへへ・・・




リリはとにかく ゲンと関わっていたい みたいなんですね☆
それがよく分かる事に遭遇しました。

最近、ゲンがDSで遊ぼうとすると 途端に機嫌が悪くなるリリ。
「今日はお兄ちゃん朝寝坊したからDSしちゃいけないんだよ!」とか
「この間、〇〇君ちで何時間もDSしたはずだから、しちゃ駄目!」とか、
とにかく、ゲンがDSで遊ぶことに対して異常なほど怒りを表現するのです。

これには、ほとほと困り果てたゲン。
だから、私が言ったんです。



「ゲン。リリがどうしていつも DSしちゃ駄目!って言うのか分かる?」

「・・・・・DSしてて、モモちゃんのエサやりを忘れるから?」
「違うよ。」
「・・・・・DSしてて、夜一緒に子供部屋に行くのが遅くなるから?」
「違うよー!分かってないなぁー!
 リリはねぇ。
 ゲンに無視されてるような気がするんだよ~。
 DS始めると、リリそっちのけでDSに没頭するのが嫌なのよ。
 学校から帰って一緒に遊びたいのに、宿題が終ったとたん
 DSしようとするでしょう?
 リリはゲンといっぱい遊びたいんだよ。寂しいんだよ、きっと。
 だから、いっぱい遊んでリリを笑顔にしてあげてから、
 そっとリリにDS少しだけしたいな♪って言ってごらんよ☆
 そしたら、分かってくれるよ、リリだって☆」

「・・・・・そっかぁ・・・・・じゃ、そうしてみる!」



私のアドバイスで、昨日の夕方
ゲンはリリとボール遊びで盛り上がっていました。
リリは、とっても楽しそう♪すごく喜んでるのが分かります。

そして、
ひとしきり遊んで、もういい頃かな?というところで
ゲンがリリに話しかけてみました。

「ねぇ、リリ。僕、ちょっとDSしてもいいかな・・・・・」

リリの返事は・・・・・?












「ダメっ!」



・・・・・えぇ!? マジですか マジですか    ・・・私とゲン・・・固まる・・・ 汗汗 





「・・・・・・・・・でも、ちょっとならイイよ ハート 」




リリはゲンの気持ちをくんでくれたのか、
少しハニカミながら許可をくれました☆(良かったねぇ~ゲン♪)




2人の力関係 兄<妹   と、ちょっと変わっていますが えへへ・・・
実は、リリもゲンのことをすごく心配するたちで
ゲンの帰りが遅くなると、ウロウロし始めます(笑)
また、ゲンもリリにかなり虐げられているようですが、
自分は男だしリリよりも力もあるから絶対に暴力はしない!と
芯の強さを心に秘めているようです。


だんだんと 男の子 から 青年 に変化しつつゲン。
うっすら髭なんかも生えてきちゃってたりするし♪
今後、兄妹2人の力関係がどのように変わってくるのかが楽しみです☆








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


