日記
出雲のみんなぁ元気だぁ?~さちの浜松日記~ お勉強 始めます☆

プロフィール

さち

Author:さち
30代 専業主婦
生まれも育ちも島根県(田舎)
現在、浜松市在住
家族は、夫 たーくん
      ゲン (小6)
      りり (小3)
      愛犬モモ♀

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


お勉強 始めます☆

浜松、今日は朝から 
なまぞうの雨・・・・・


・・・・・なまぞう??


あ、違った 生憎(あいにく) の雨だった jumee☆shy2 (←ややこしいっつーの!)

最近、漢字検定を受ける人が急増だそうですね☆
私もその流行に乗っかろうかと思ったけど、
また国語の勉強をしなきゃかと思うと、面倒って気持ちが勝ってしまい
あっさり諦めた 根性無し さちデス jumee☆shy2


とはいえ、今日は少しお勉強の話。


教科書を開いたり、辞書で言葉を調べたり
そんな生活とはほど遠い生活をここ15年以上していますが、
なんと近々、そんな お勉強生活 が復活しそうな兆しです。

なんのお勉強かって・・・?
はい、それは・・・・・ 英語の勉強です☆



英語の先生の資格 を取ろうと思っているのです jumee☆shy2



2011年から小学生の英語必修化に伴い、
小学校で英語を教えられる先生が不足しているらしいのですね。
今、現小学校教諭の先生方の中にも英会話学校に通ったりして
その制度に備えているそうなのですが、それでもまだまだ足りていないとか。
そこで、国家資格では無いけど
ある法人指定の資格を取ることで、教員免許を持たない一般の人でも
小学校で英語を教える先生になれるということを知りました。
それが J-Shine というものです。 詳しくは・・・こちら(J-shine)



その資格を取るまでには
基準値までの英語力を必要として、さらに1年間の英語学習。
さらに、何回かのセミナー受講と実際に現場で規定時間以上の経験も
必要とされるようです。
しかし、幸い私は昔、英語塾講師の経験があるため、
何項目かの必要事項がすでにクリアされていて、
ちょっとだけ近道でいけそうだということが分かりました。
なんてラッキー☆ (あの頃のことがこんなところで役立つなんて!)


ということで、
来月から英会話スクールへ Let’s go です 手をつなぐ
(キャ~☆久しぶりの学生~♪)






・・・・・ただね、不安もあるんですよ。
ずっと、のほほん主婦生活 をしてきて
はっきり言って 脳の衰えは否めない がっくり
それに、スクールに通うということは、
もちろん 予習&復習&宿題 は必要なわけで。

子ども達が学校から帰ってきたら
「ほらっ!宿題しちゃいなさいよぉ~」 なんて
口癖のように毎日軽~く言っていたけど、
「そう言うママは、もう宿題したの?」 なんて

逆に突っ込まれそうで・・・・・・・・コワイ マジですか


予習や宿題を忘れてレッスンに行ったりしたら
子ども達に示しがつかないっつーことです 羅琉 泣き



ま、でも
それもこれも自分の為ではあるし、
資格を取ることが目標ではあっても、それが全てということでもなく、
私としては
ネガディブな自分が少しでも自信を持てるきっかけになるかも?と
自己改革や心のリハビリが目的でもあったので
マイペースで挑戦したいと思います 手をつなぐ



あーでも、こうやってブログに書いちゃうと・・・・・
本当に後戻り(途中で止めたり)できないってことですね 絵文字名を入力してください

・・・いやいや、ゲンにいつも
「ママは三日坊主」と言われているので、
その汚名返上のためにも私 ガンバリマス☆




スポンサーサイト

コメント

すごぃですねえ―っヾ・m・ノ★
塾の講師だったんですか?
私にも教えて!!笑)
私はつい先日英検3級の2次試
験を受験したけど、ちんぷん
かんぷんでした~っ(∀。)笑

漢検もしたぃですわあ~っ♪
今は教諭ぢゃなくてもそんな
システムあるんですねd(ω・)!

ゲン君に言われんように頑張
って汚名返上してくださ―い!!
応援してまーすi-237i-199

なぎささんへ☆

英語の講師をしていた時は、
それなりに色々と悩んだり辛かったりもしたのだけど、
またやってみよう!と思った自分にビックリ(笑)
嫌なものが好きになったり、逆もあったり
人生何が起こるか分かりませんね(^^;)
だから、なぎささんも
今は英語がチンプンカンプンでも先では意外に
何かそういうことを仕事にしてたりして☆

応援ありがとうね☆
ガンバリマス!ゲンに笑われないように(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


