日記
出雲のみんなぁ元気だぁ?~さちの浜松日記~ 節分には 〇〇まき だぁ~い☆

プロフィール

さち

Author:さち
30代 専業主婦
生まれも育ちも島根県(田舎)
現在、浜松市在住
家族は、夫 たーくん
      ゲン (小6)
      りり (小3)
      愛犬モモ♀

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


節分には 〇〇まき だぁ~い☆

鬼は外~♪ 福は内~♪

今日は 節分 ですね☆
今晩は 「豆まき」 をするご家庭も多いのでは無いでしょうか(^^)




さてさて、
実は私達家族は、先週末に一足早く 豆まきをしました ピース
子供達の同級生のある家族に招待されたんです jumee☆shy2
が! 行ってみてビックリ!
そこでは、ちょっと違う 豆まき が待ってたんです えぇ








私達家族の他、4家族が集まり 合計5家族
子どもの人数 9人 という中、始まった 豆まき会

最初、子ども達みんなに豆まき用の豆を少しずつ配り、
電気を消して待っていたところ
鬼に扮した3人のお父さん達が出てきました 絵文字名を入力してください
子ども達は日頃の恨み?・・・・・あ、いやいや えへへ・・・
鬼を退治すべく、お父さん鬼さん達に向かって
豆を ぶつけています!(笑)

※だいたい、この役はどこもお父さんですね(笑) お父さん達お疲れさまです!


そして、まき終わったら 年の数ほど豆を食べる・・・・・・・
ここまでは、私も想像の域でした。


ところが!


浜松の豆まきは、ここからが ちょっと違う!


なんと、その後
今度は 菓子まきが始まるんです!
ダンボール箱4箱分 びっしりお菓子が用意され
中には
えんぴつ消しゴムといった小さな文房具まで!
あ、そうだ。トイレットペーパーまであった!(笑)

ま、私達大人が子供たちに向かってまいたのですが、
なんか・・・・・・・


こっちまで楽しくなってしまいまして jumee☆shy2


そして、あっという間にまきおわり
子供達はせっせとお菓子や文房具を袋に詰め
好きなお菓子を食べたり交換したり、
少しの時間その楽しかった余韻に浸るのでした。


しかし・・・・・
豆をまくのは分かるけど、
お菓子をまくのは私も初体験です!
なので、浜松のお友達に尋ねてみたんですね。


「ねぇ!浜松ではみんなお菓子をまくの?
 私は豆しかまいたことないから、軽くカルチャーショックなんだけど えへへ・・・

すると友達みんな(私以外みんな浜松出身者)


友人A 「子どもの頃から、普通にお菓子をまいてたよ~♪
     年に一度この節分だけは、こうしてお菓子が堂々と食べられて
     楽しかった思い出があるなぁ~♪」

友人B 「私なんか、近所にお菓子をもらいに回ってたよぉ♪
      袋持って行って、子どもが居ない家からももらってたし♪」

私   「えぇぇ!?ハロウィンでも無いのに、
     よそのお宅からタダでお菓子もらえるの~?!」

友人C 「そうだよぉ~♪それに、昔は、お菓子だけじゃなくって、
      五円玉とか小銭もまいてた事もあったけどね☆
      小さくて まけそうなもの は何でもまいてたかな(笑)」




ところ変われば習慣も違う

本当に地域によって風習って違うもんなんだなぁと改めて実感です 豆電球


だけど、 郷に入れば郷に従う
この風習は子ども達には 
とーっても大歓迎 だったことに間違いないでしょう jumee☆shy2

・・・・・・・・・私も幼少期に浜松に居たかったもんだ えへへ・・・



そして、大盛り上がりでゲットしたお菓子がコレ

菓子

軽~く レジ袋 3袋分!
会費が子ども1人500円だったけど、
こんなにもらって良かったのかな??と恐縮してしまいましたよ 汗汗
(ここには写ってないけど、この他トイレットペーパー3ロールなどもあり)



夕方から約1時間ほどあったこの 豆まき会
よほど楽しかったのか帰り際ゲンが、


「じゃ、来年もよろしくお願いします!」


と、ちゃっかり来年の予約をもう申し入れ、みんな大爆笑!
ご招待してくれたMさん。本当にありがとう☆☆☆
去年はまだまだ、こんな浜松の習慣を知りもしなかったけど、
なんだか、少しずつ浜松のことが分かってきている自分達に
嬉しくなってしまった私なのでした jumee☆shy2









スポンサーサイト

コメント

お菓子まくのは普通だと思っていました、私も。(地元浜松)
でも親になった今、家ではまきませんケドね。(ヒドイ?)
今夜、主人が帰宅したら鬼になってもらい、豆だけまきます。
それにしても、写真すごい量のお菓子ですねぇ~。

そうそう、先日うちも「お玉」のすくう部分が取れてしまい困っています。笑 100均じゃないのに取れるもんですねぇ。

toshiさんへ☆

やはり、まいてるんだぁ☆(^^)
何だか子どものように、はしゃいじゃったよぉ♪(笑)

toshiさんちは、まだ2人とも小さいし
お菓子まくにしても、すぐに終っちゃうよね(^^;)
きっと、もう少し大きくなったら
お友達をよんで、お菓子まきをするのかな?(^^)
今晩、楽しい「豆まき」が出来ますように☆

あ・・・おたまですが・・・
アレ取れるとビックリだったでしょ!(笑)
まだ買ってないので(^^;)オススメのおたまがあったら
教えてくださいm(--)m

もう、さちさんブログの更新はやぁーいv-237
見逃した日記がいっぱいですv-388

そうそうお菓子まくのは普通だと思っていました。
違うんですね~
私も子供の頃から豆まきは親戚が集まってやる行事でした。
後、子供会の豆まきもお菓子がいっぱいでした。
娘は最後の子ども会の豆まきでお菓子いーっぱい取ってきました。

それにしても二人でこれだけ取ったんですか?
すごーい。
横で一緒に見ていた娘もびっくりしていました♪

スヌピさんへ☆

こんにちわ☆スヌピさん♪
やはりスヌピさんも、お菓子まきの経験あったんですね☆
浜松の友達に聞くと、みんなが当然のごとく
お菓子まきの話しをしてくれるので、
本当に私は驚くやら楽しいやら(^^)
あのお菓子も、友達が私達家族の為に大盤振る舞いしてくれたみたいです☆
本当に有り難い☆
浜松の楽しみが1つ増えました。
まだまだ、私達の知らない浜松があるのかなぁ~・・・・・♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


