日記
出雲のみんなぁ元気だぁ?~さちの浜松日記~ ややこしや~

プロフィール

さち

Author:さち
30代 専業主婦
生まれも育ちも島根県(田舎)
現在、浜松市在住
家族は、夫 たーくん
      ゲン (小6)
      りり (小3)
      愛犬モモ♀

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


ややこしや~

先週、ゲンが学校から帰るなりいきなり

目が痛い汗汗 と訴えました。

左目が痛い痛いと言うので右目と見比べてみるけど、
左目というよりむしろ右目の方が腫れている感じがして (なぜ?)

「どのあたりが、どう痛むの?」
「目の中がゴロゴロする感じなの?」
「目ヤニとか出るの?」

などと、ものもらい であろうという想定で質問してみるのだけど、


「よく分からないよぉ 絵文字名を入力してください 左目がとにかく痛いんだよぉ」 というばかり。







そこで、私は思い出しました。

あ~!もしかしたら 急性副鼻腔炎??


私はその昔、
いきなり目の奥が痛くなり、
下を向くと目の玉が飛び出してしまうんじゃないか?
とさえ思えるほどの激痛で苦しみ、
眼科へ行こうとした矢先、友達が

「ねぇ、さちって風邪こじらせてたよね?
 もしかして、それ副鼻腔炎じゃない?
 鼻水をかんでもかんでも出てくるとかない?」

そう言われ、確かに鼻を何度かんでもいっぱい出ていたんです。
それで急遽 眼科をやめ耳鼻科へ行くと ・・・・・ ビンゴ!
顔のレントゲンを撮ると、見事に目の周りにある副鼻腔が
真っ白に写っています。(つまり、膿が溜まってたってことですね)
それで、激痛がしていたというわけです。


それを思い出し、ゲンにも鼻をかませてみました。

「黄色っぽい鼻水が出る?」 
「・・・・・まぁ、出てるかな。」
「ほら、やっぱり!それ、副鼻腔炎だよ。ママもしたことあるし。」


見た感じ、目が腫れていることもなく目ヤニも出ていない。
目の中がゴロゴロした感じもしないのに、目の奥が痛む。
なら、副鼻腔炎の確率の方が上でしょう。


「明日の朝一番で耳鼻科に行くから。今晩は抗生剤を飲んでおこうね」


そう言って、その日は寝させたのですが、
翌日、起きてきたゲンの顔を見てビックリ!
目が・・・・・目が・・・・・   
お岩さんのように腫れています マジですか


「ゲン君よぉ~、目はゴロゴロしないって言ってなかったっけ?
 こんなに腫れるってことは、副鼻腔炎じゃないよ。
 確実、目の病気だわ・・・・・ 羅琉 泣き



副鼻腔炎の特徴の1つである、 黄色っぽい鼻水

それは、ただの鼻水で
私がしつこく言ったもんだからゲンが「黄色く見えた」ということでした  がっくり


結局、眼科へ行くとやはり
「恐らく、ものもらいでしょう☆点眼薬をして様子をみてください」とのこと。
そして、病院で処方された目薬をさすこと3日。
キレイに 目の腫れも目の痛みも無くなりました アップロードファイル




それにしても、
目とか鼻とか口って近いからややこしい 汗汗
目と鼻は涙腺で繋がってるし、鼻と口も繋がってる。
そうだ、鼻と耳も繋がってるってことは・・・・・

目と耳も繋がってるってこと!?




誰か病院に ・・・・・ 顔科 ってのを作ってくれませんかね えへへ・・・






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


