日記
出雲のみんなぁ元気だぁ?~さちの浜松日記~ 書き初め裏話

プロフィール

さち

Author:さち
30代 専業主婦
生まれも育ちも島根県(田舎)
現在、浜松市在住
家族は、夫 たーくん
      ゲン (小6)
      りり (小3)
      愛犬モモ♀

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


書き初め裏話

書き初めで 今年の抱負 雑煮 と書いた私ですが・・・・・(笑)

zouni








その時の裏話&ちょっと皆さんに聞きたいことを少し jumee☆shy2








今年の抱負を

雑煮 とふざけた感じに決めた私ですが、
一応これでも少しは無難な・・・というか、もう少し真面目な感じの抱負も
考えてたんですね。

そのうちの1つがコレ

zennsin

前進 です。 
ネガティブな自分を変えたい。
少しずつでも色々な面で前に進みたい。
そういう気持ちから書きました。


が。


この、前進 の 「前」 って漢字って・・・・・
これで良かったっけ???

maehane


↑〇の所って、ハネルんだったか止めるのだったか、
どうしてもどうしても・・・・・分かりません 羅琉 泣き


たー君は、習字の経験者で段持ちです。
なので、彼に聞いてみると・・・・・
「ハネてOK!」 って言うのですが、
ゲンに漢字ドリルで調べてもらうと 止めてあるんですよ 汗汗


さて、どっちが正解なのでしょうか??



こんな、あやふやな状態だという理由から
せっかく自分では 上手に書けた!と喜んでいたのに
この「前進」という抱負は却下デス がっくり


どなたか、バッチリ こっちだよ♪ って分かる人。いませんか?
よろしくお願いします・・・・・ jumee☆shy2




ちなみに・・・・・
習字ってゆっくりじっくり書いていると、
その字そのものが分からなくなることって無いですか?(私だけ?)
雑煮と書いた時も、
煮の字の「者」ってところを、
日じゃなくて「目」って書き間違えてしまったりもしました えへへ・・・
集中力が欠けると字を間違えてしまう・・・・・
やはり、習字って奥深いですねぇ グッド

スポンサーサイト

コメント

↓これを見る限りでは、とめてあるみたいだよ~。
http://kakijun.main.jp/page/0915200.html

私も10年程書道をしていましたが、書道では、はらうのが一般的みたい。
子供達がお習字してるから、今度先生に聞いてみようかなw

瑠璃さんへ☆

瑠璃さん、10年もお習字してたの!?
すごいぃ~v-10今さらなんだけど、
私もこれから習おうかどうしようか迷ってるところです(^^;)
↑集中力にやや問題があるんで(爆)
先生に聞いてみてください★なんか、ずっとスッキリしなくて(汗汗)
いつも、お世話になりますね。瑠璃さんには・・・(感謝です☆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


