日記
出雲のみんなぁ元気だぁ?~さちの浜松日記~ ABCの歌♪

プロフィール

さち

Author:さち
30代 専業主婦
生まれも育ちも島根県(田舎)
現在、浜松市在住
家族は、夫 たーくん
      ゲン (小6)
      りり (小3)
      愛犬モモ♀

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


ABCの歌♪

今日はちょっとリリと2人で
少し離れたショッピングモールへ遊びに行きました jumee☆shy2

ま、娘と2人でショッピングは、なかなか楽しめます♪
だんだんとファッションに関しても興味が出てくるお年頃♪

早く大きくなって、ママとお洋服を一緒に着たい♪

なんて言ってくれるものですから、
その約束が果たせるようになるまで、少なくとも

太るわけにはイキマセン 汗汗

今晩は、少し食べる量を制限しちゃった頑張るママ さちです jumee☆shy2


さて、ショッピングへ行った帰り道。
ご機嫌なのと、疲れで気分がハイ↑になったのと ゴチャゴチャになってか?
突然、リリが ABCの歌 を歌い始めました。


♪A・B・C・D・E・F・G~♪
♪H・I・J・K・N・F・P~♪




・・・・・・・・・?アレ?今、なんて言った?




「ねぇ、リリ。もう一回、歌ってみてよ えへへ・・・


いいよぉ~♪

♪ABCDEFG~♪
♪HIJK NFP~♪


・・・・・・・・・・・・・や・やっぱり違うじゃん 汗汗


「ちょーっとリリちゃん、待ってくださいよぉ~。
 H・I・J・K ・・・ の 後は、NFP じゃないんだなぁ~ えへへ・・・


「えぇ~!?そうなのぉ~?ずっとそうだと思ってた jumee☆DaNcE1

・・・・・・・・・あり得ん・・・・・・・・・ がっくり


ま、今まで英語学習なんて放置していた私も悪かったのですが(汗)
ABCの歌は基本ですから、とりあえず教えておくことにしたんです。


「じゃ、一緒に歌おうか♪せーのっ!」

♪ABCDEFG~♪ 
♪ABCDEFG~♪

♪HIJK LMN~♪ 
♪HIJK ・・・・・・


「おかしいよ、ママ。だって、Pが最後にあったもん!」


あまりに熱弁するリリ。そこで私は、よーく考えました。
どうして、こんな間違いをするのかを・・・・・・・




豆電球 そうかっ! 豆電球



私達は昔、ABCの歌 を習った時は
♪HIJKLMN♪ と一文字一文字をゆっくり言ってたのですが、
何年か前からは、テレビなどでABCの歌を歌うとき、
流れるように発音するためにか、

♪H・I・J・K・LMNOP~♪

エイチ・アイ・ジェイ・ケイ・エレメノピー って発音するんですよ。

それをリリは何となく音で覚えていたらしく、
どうしてもPを最後に言わないといけないと思ったらしい!


ということで、リリには エレメノピー で覚えさせることに!



「じゃ、頑張って歌ってみよう!エレメノピーだからね☆」
「わかった☆(^^)☆」


♪ABCDEFG・・・・・・
♪HIJK・エロエロピー♪




ダメだこりゃ がっくり



「んー・・・エロエロピーじゃなくて、エレメノピー だよっ えへへ・・・


その後も何度も何度も エロエロピー になりながらも、
何とか エレメノピー が言えるようになった リリ アップロードファイル 
頑張ってこのまま 覚えておいておくれ 羅琉 泣き







これでも私。
昔、子供英会話塾の先生をしていまして えへへ・・・
「だったら、もっと前から教えたらいいのに!」って言われそうですが、
私の中で、
「英語は子ども達自身が興味を持ったときに教えたい」
とずっと思っておりまして 手をつなぐ

英語は勉強じゃなくて、あくまで 英語圏の外国人とのコミュニケーションツール
そう感じているので、
英語を習わせるより、たとえ喋れなくても
外国の人と、より楽しくふれあいをさせたい♪ がモットーなのです☆
興味を持てば、自ら進んで学習し吸収できるはず・・・・・
そう信じているものですから☆

しかし、島根にいたときは、そんな機会もあったのですが・・・・・
浜松に来てからは皆無。
外国の人の数は島根よりもずっと多い浜松です。
そろそろ、そんな機会を子ども達にも与えてやりたいな・・・と
今日は、セツに感じてしまった私。
そして・・・・・
衰えてしまった私の英会話力も何とか復活させられないものかと、
ちょっと頑張ってみようかなと思った一日でした jumee☆shy2












スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


