日記
出雲のみんなぁ元気だぁ?~さちの浜松日記~ おでんの秘密

プロフィール

さち

Author:さち
30代 専業主婦
生まれも育ちも島根県(田舎)
現在、浜松市在住
家族は、夫 たーくん
      ゲン (小6)
      りり (小3)
      愛犬モモ♀

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


おでんの秘密

昨日は、体調があまり良くなかったということで
夜は おでん にしました☆
ちょっと、肌寒くもなってきたし 簡単に出来るし 
一石二鳥であります! ケロロ軍曹


学校から帰った時点で、
私の体調が優れないのが分かったリリは、

「ママ!リリが今日はお買い物に行ってあげようか?」

・・・いや、それは無理ですから えへへ・・・ 

「ありがとう☆だけど、大丈夫だよ。
 リリだけを買い物に行かせたら、ママむしろ心配でしょうがないよ~(汗)」


「じゃあ、一緒に買い物に行こう☆
 材料を言ってくれたらリリが取って来てカゴに入れるから♪」



ということで、一緒に買い物へ行くことに。
リリは、本当によく動きます。
私が 「牛乳が無かったなぁ・・・・・」 と言えば

「OK!牛乳だね!」 と言って、ビューンと走っていきます(笑)

おでんにしようと決めたら、
「じゃあ、ママ大根は?」とか「こんにゃくも入れよう!」とか。


まるで、主婦(笑) ・・・・・本当に助かったです キラキラ



そして、家に帰ってからも、リリのお手伝いは続き・・・・・

私が材料を切ると、リリはそれを上手に鍋に入れる担当。
そして、私が大根を切ると、すかさず持って行こうとするので

「ちょっと待ってリリ。
 大根にはね、こうやって隠し包丁して、
 材料を柔らかく仕上げたり、味をよく染み込ませるようにするの」

そう言って、包丁で切れ目を入れると、何だかとっても驚いた様子のリリ。



・・・・・スゴイ・・・・・ 豆電球

「リリもしてみたいな。カクシボウチョウ

「じゃあ、やってみる?にこ 手を切らないように、気をつけてよ~♪」


リリは、隠し包丁 に 初挑戦 です☆




そして、結構上手に大根と、そしてこんにゃくにも 隠し包丁 をし、
おでんを作って・・・・・さあ出来上がり☆


「いただきま~す!」と家族みんなで夕飯を食べ始めるとリリが

「今日のおでんは、ママとリリの
スペシャルおでん でぇす☆」
 と、とっても自慢げ(笑)

「パパ!ほら、大根食べてみてっ!」
「おおっ!この大根、柔らかいし味がよく染み込んでるなぁ~」
「でしょ☆それ、リリが カクシボウチョウ したんだよっ♪」

・・・・・もう、めちゃくちゃ自慢げです えへへ・・・


こうして、リリの初挑戦 隠し包丁 は見事に成功 アップロードファイル
今度からは、おでん担当は全部リリに任せようかな jumee☆shy2




とっても美味しくできた おでん
今日の私のお昼ご飯のおかずにもなりましたが・・・・・
あんなに寒かった昨日に比べ、今日の浜松とっても 快晴 太陽

もぉ・・・・・・・・・










熱いし、暑いよ 汗汗 (苦笑)


だけど、リリの愛情がたっぷり入った おでん です jumee☆shy2
ふぅふぅ~ってしながら、汗もかきながら えへへ・・・ 美味しくいただきました☆


ごちそうさまでした 手をつなぐ



余談ですが・・・・・
「隠し包丁」をしながら、この私。

”あーこうやって、目立たないようでも食べる人の事を気遣ってする
 隠し包丁って、奥が深いし、優しい行為だよなぁ~。
 私も、常に誰に対しても 隠し包丁 でいられるようになりたいなぁ~・・・”

と思ったのでした jumee☆shy2 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


