日記
出雲のみんなぁ元気だぁ?~さちの浜松日記~ 実家に帰省 ~トロッコ列車に乗ったよ編~

プロフィール

さち

Author:さち
30代 専業主婦
生まれも育ちも島根県(田舎)
現在、浜松市在住
家族は、夫 たーくん
      ゲン (小6)
      りり (小3)
      愛犬モモ♀

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


実家に帰省 ~トロッコ列車に乗ったよ編~

実家に帰省した翌日、
実家の母が どうしても孫達を連れて行ってやりたい という所

山口県錦町にある とことこトレイン へ行くことになりました。
詳しくは コチラ

とことこトレインとは、かつて鉄道が通る予定だった跡地を利用して作ったらしい、
観光用の 遊覧バス(トロッコバス) で、
全長6キロほどの走行路の途中に、とってもキレイなトンネルがあると聞いていた私。
子供達共々、とっても楽しみに行って来ました!!

torokko

最初の印象・・・・・ 「げっ!これ暑いじゃん!汗汗

それもそうです。だって、トロッコバスなのですから(汗) 冷房はもちろんありません・・・
しかし、子供達はもう大興奮!!この日は、なんと兄の息子(小4)まで合流。

「この席に乗るぅぅぅ!」
「僕は、前に乗るぅぅぅ!」
「コラっ!頭とか手とか、お尻とか 出しちゃ駄目よ!!ムカムカ

「はぁ~い 笑い。



妹と私が 暑い~~汗汗 と凹む中、子供達の嬉しそうな歓声。

ゆっくりのんびり走行するので、山々の景色は本当にキレイで癒されます。
時折、爽やかに吹く心地よい風を感じながら順調に進み、
ついに キレイなトンネル 通称 きらら夢トンネル へ突入です☆

tokotoko

tokotoko2 とことこトレインのHPより


この、キレイな壁画は600メートルもあるのだそうです。
途中、トロッコバスを停車して写真撮影を楽しめる時間もありました。
キレイだし・・・・・
子供達は喜ぶし・・・・・
そして、なにより・・・・・  涼しい 羅琉 泣き   そこかよっ!




こうして、トロッコバス約40分間の旅は終わりました。
※とってもキレイだったよぉ~。お母ちゃんありがとう!!




気づけば、もうお昼・・・・・ということで、
この日は、この辺りのもう1つの名物(名所)である、
山賊 に寄って お持ち帰り♪
お昼ご飯はみんなで 山賊むすび&山賊焼き です!

musubi
山賊むすび はかなりデカイです!
中に、梅とこんぶと鮭が具として入っています。



sannzoku

コレが 山賊焼き
鳥のモモをそのまま丸ごと炭火で焼いています。タレが最高です☆



久しぶりに食べた山賊むすび&山賊焼き。
竹串に丸ごと突き刺さって焼かれてある鳥肉をガブリと豪快に食べるのが
子ども達にとっても、とても楽しいことだったらしく
とっても大きなむすびとお肉なのに、結構たくさん食べていました。
トロッコバスにしても、こんな食事にしても、
子供達の喜ぶ顔を見るのは、親としては本当に嬉しいことですね♪


こうして、さち実家帰省1日目は終了しました。
この日は、実家の母の希望(トロッコ列車)でしたが、
翌日は、実家の父の希望でもあったことが待っていました。
ということで、次回は 実家に帰省 ~実験編~ です☆







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


