日記
出雲のみんなぁ元気だぁ?~さちの浜松日記~ ついに始める!

プロフィール

さち

Author:さち
30代 専業主婦
生まれも育ちも島根県(田舎)
現在、浜松市在住
家族は、夫 たーくん
      ゲン (小6)
      りり (小3)
      愛犬モモ♀

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


ついに始める!

ついに始めます!





何を?











子ども達の習い事ですアップロードファイル


浜松に引っ越して、もう1年以上。
子ども達の習い事に無関心なわけでは無かった。
ただ、私のわがまま (送り迎えで迷子になったりするのが嫌だったり・・・・) で、
これまで、子ども達が「〇〇習いたい」って言っても
「春になって陽が長くなったらねぇ~」と言って我慢させていました。
(なんて親でしょうね・・・スミマセン・・・汗)

しかし、随分と浜松市内の道路にも慣れたし、
そして!
どうしても一日も早く水泳を習わないといけない事情
が出来てしまったのです。

それは・・・・・




30分回泳 があるため。




島根の人にとっては 「なんじゃそりゃ?」
な、この言葉 「30分回泳」
しかし、浜松の人に言ったら
100人が100人・・・・・「あ~その時期ですねぇ豆電球
との答えが返って来るほど、浜松市では
当たり前な伝統行事 なのです。


毎年、7月の終わりになると
この 「30分回泳」  というものを、
小学5年生以上の児童は全員参加しないといけないらしく、
もう、何十年も前から市内の小学校では普通な事らしいですね。
目的は一応、
「万が一、溺れるようなことがあっても
30分間浮かんでいたら助けがくる可能性があるから」
ってことで、自分の身を守るため?と聞きました (本当かどうかは知りません)
つまり、「泳ぐ」と言っても、ずっと泳いでないといけないわけでは無いらしく
30分間、とにかく「浮かんでいたらいい」らしい。


そんなこと、簡単じゃん 太陽

って思った人もいるかと思うけど・・・・・
実は、うちのゲン君・・・・・






まったく泳げないのです  汗汗



「いつか泳げるようになるだろう」と適当に考えていた私が甘かった!
それに、まさか浜松に引っ越してくるなんて事も想像してなかったし・・・
なので、慌てながら

本日、スイミングスクールに入会しました★


そして、探してみたらあるものですね♪
スクールが遠いと、また道に迷うのが嫌だと思って
スクール探しにも、かなり気持ちにブルーが入っていたのですが、
我が家から、とっても近いところに
スイミングスクールがありました キラキラ
こんなことなら、もっと早くから入会させれば良かったです(汗)


さぁ、子ども達。 とくに、ゲン君!
ビシバシ鍛えてもらってちょーだいねぇ めらめら



私は泳げるけど水が嫌いなので・・・えへへ・・・


スポンサーサイト

コメント

私が育った場所は、歩いて行ける距離に海があったから、特に水泳をしなくても、平泳ぎ位は友達もみんなできたので、特に苦労しなかったんですよ。

で、J太が水を怖がる?から泳げないのですが、そのせいかプールの授業はあんまり好きではなさそうですね(苦笑)

浮き輪を使って浮かんでいるだけならいいみたい♪

でも、やっぱ泳げる方がいいと思う今日この頃です(笑)

J太ママさんへ☆

私も泳げるけど、私は山育ち。
どうして泳げるようになってたのか、思い出せない(汗)
今週から子ども達のプール授業が始まったのよ☆

今、子ども達は泳げないし、J太くんも泳げないようだけど、
何がきっかけで泳げるようになるか分からないよ☆
うちの旦那さんは、小4まで泳げなかったけど、好きな女の子が
上手に泳げるのを見て、猛練習して泳げるようになったらしい(笑)
J太君にも好きな女の子が出来ると「水嫌い」も克服できたりして?(キャー♪)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


