日記
出雲のみんなぁ元気だぁ?~さちの浜松日記~ ゆったりエコ☆

プロフィール

さち

Author:さち
30代 専業主婦
生まれも育ちも島根県(田舎)
現在、浜松市在住
家族は、夫 たーくん
      ゲン (小6)
      りり (小3)
      愛犬モモ♀

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


ゆったりエコ☆

私には、今ちょっとだけ自分を褒めてやりたいことがあります。

それは、エコ にちょっぴり目覚めたところ jumee☆peace1

って言っても、まだまだ
電気をつけっぱなしだったり、水を流しっぱなしだったり、
抜けてることも多いので、そう威張って言えるほどではございません 汗汗
もちろん、気がつけば節電や節水もしていますけど、
今、とにかく力を入れているのは
エコバッグの携帯です バッグ


もう、半年前くらいから
某大型スーパーのピンクバスケットはずっと使っていますが、
私のカバンの中には、いつ買い物をした時にでも
サッと使えるように、この エコバッグ を携帯していますピース
もともと、どうしてそうしようかと思ったのかというと、
買い物時にもらう ビニールバッグ が、
やたらと溜まるのが嫌 になった、というのが一番で、
さらに、ジャ〇コのピンクバスケットを使うようになってからは、
バスケットを会計の時に差し出せば、
レジの人が上手に買った品物を入れてくれ、
会計後は袋に詰めなおすことも無く、さっさと買い物を済ませることができ、

なんて楽なの・・・・・キラキラ

とまぁ、要するに
面倒くさがりの私にはピッタリ なシステムだったわけで(笑)



エコに関しては、もう1つ。
今、私のカバンの中には マイ箸 も常に入っているのであります。
これに関してもまた、理由は1つ。

割り箸の「ささくれ」が嫌い えへへ・・・


割り箸を使うと、ゴミが増える・・・とか、環境に良くない・・・とか、
そういう理由よりも、ただ単に
「割り箸のささくれが唇や指に刺さったことがある」ってだけなのが、
ちょっと情けない気もするのだけど焦る3
そんな、ちっぽけな理由だとしてもいいんじゃないかって私は思ってます グッド
実際、外食などをした際に、
割り箸で食べるよりも、マイ箸を使って食べる方が
何となく、料理も美味しく感じるし ハート ささくれも痛くないし(笑)
そんな私の感想に対して共感した、たーくんも
今や職場にマイ箸を持参して使っています。(強要はしていませんよ☆)


私やたーくんがしていることなんて、
世界規模から比べたら、本当に小さくてちっぽけな事で、
地球温暖化の進行を食い止めている・・・
って実感も出来ないほどの事なのだけど、
それでも、マイバスケットを使ったり、マイ箸を使ったりすると
何故か、とっても気持ちがいい(笑)



エコ って面倒なイメージがあるけど、
私にとっては、
「自分自身が優しい気持ちになれる素敵なチャンス」って感じです。
きっと、「〇〇しなきゃ」って無理をしていないからかもですね☆
これからも、 「ゆったりエコ」 を心がけたいと思います キラキラ








スポンサーサイト

コメント

同じく♪

ワシも最近、エコバッグを持ち歩いてるぞ~!
某スーパーのバスケットも興味があったんだけど・・・・持ち歩くのが面倒だもんでヤメたのよ。
レジ袋。本当に溜まってしまうよね。かと言って、全然無くなると坊主達が学校に持って行くときに困るんだが。

マイ箸も興味津々。最近は牛丼屋でも割り箸でなく「塗り箸」置いてるトコあるもんね。
ほんとに、小さい事かもしれないけど・・・それがどんどん広がっていくと良いよね。(つД`

猫丸さんへ☆

某スーパーのエコバスケット。
確かに、買い物に向かうまでが荷物になりますv-356
あれ持って洋服屋さんに入ると、結構目立ってしまうし(笑)
そうそう、たまに子ども達が「学校でいるんだけど、レジ袋ない~?」って聞くから、
無いときは慌ててコンビニで買い物したり(汗)
品物を買うんだか、レジ袋を買うんだか?
マイ箸は、オススメですねv-346
ただ、炭火焼肉屋さんでは箸が焼けるので要注意です(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


