日記
出雲のみんなぁ元気だぁ?~さちの浜松日記~ 出雲を食べる!

プロフィール

さち

Author:さち
30代 専業主婦
生まれも育ちも島根県(田舎)
現在、浜松市在住
家族は、夫 たーくん
      ゲン (小6)
      りり (小3)
      愛犬モモ♀

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


出雲を食べる!

先日、出雲のお友達 Sちゃんから
ちまき が届きましたぁぁぁぁぁ アップロードファイル やったぁ~☆

timaki


この「ちまき」は、出雲地方独特なものでして
6月初旬に旧暦の端午の節句を祝って食される風習があります。
もともと、私は出雲市で生まれ育ったわけでは無いので、
この「ちまき」も、子ども達が幼稚園に入園してから
園の「ちまき作り」の行事で初めて出会ったのです。
だから、子ども達が幼稚園を卒園するまでの数年間、
毎年毎年、「ちまき」を頂いてきたので
私達家族にとっては、この「ちまき」はまさに・・・・・・・

出雲そのもの なんですねぇ。


多分、一般的な「ちまき」とは違っているので、
興味のある人は、出雲市の乾物屋さん(私もよく買い物をしていた)
松ヶ枝屋さんのHPをご覧ください。
作り方や材料は何なのか紹介されていますよ。 松ヶ枝屋さんのHPはコチラ


浜松に引っ越して1年だけど、
出雲のSちゃんが私達に「出雲を忘れないでよぉぉ~」
との心配りで、
わざわざ送ってくれた「ちまき」 (Sちゃん、ホントにありがとぉぉ!)
子ども達も学校から帰って来て、このちまきを見るなり
「うわぁぁ☆ちまきだぁぁぁ!」 と思ったとおりのリアクション。

「懐かしいねぇ~にっこり
「これ、幼稚園の時、いっぱい作ったよねぇ~にっこり


子ども達も忘れるわけなどありません。
そんな会話をしながら、二人とも2個ずつペロリ! 
放っておくと、10本全部食べてしまいそうな勢いだったので、
強制ストップをかけたほどです(笑)

出雲のちまき、ごちそうさまぁぁぁ!





それにしても、懐かしい 「ちまき」
子ども達が幼稚園児の時は、
「ちまき作り」のお手伝いを毎年していたものです。
リリが幼稚園最後の年は、私は役員もしていたので
寝る間も惜しんで、夜遅くまでプリント作りをしていた事も思い出しました。
子ども達に楽しんでもらいたいって、一心でしたからねぇ・・・・・




またまた、出雲市ホームシックになりそうだったけど 涙
でも、こうやって私達のことを忘れずにいてくれる友達がいるって
本当に幸せです キラキラ


夏休みに会えるのが楽しみです・・・・・・・ハート



スポンサーサイト

コメント

ちまきだッ∑
これょく作りますょオ♥*。+
今ッてちまきの時期なんですね??
というより、こっちらへんでしか食べられて無い
ンですね〜・・・初耳です・・・!!

さちサンゎ出雲出身ぢゃなぃンデスか?!
ずーずー弁とかしゃべりますか〜?!

P.S もしカレーのラムネ飲んだら,感想良いますね♪*。+

凪沙っさんへ☆

ちまきは出雲の独特のものだと思いますよぉv-353
だって、こっちで一度も見かけたこと無いですからv-356
私は、島根の西部の山奥出身で(笑)
でも、出雲はもう15年以上住んだ第二の故郷ですv-354
だから、出雲弁も結構分かりますよ♪

出雲独特だ何て・・・スゴィなぁw
みんな知ってるもんかと((笑;;
西部ですかー?!田舎ですかッ★!←うちも松江で一番の田舎ですが...;;津和野とかッw?!笑
まぁ,島根全体的に田舎ですょね(´・ω・`)w
だんだんとか分かりますょね?基本だね;;笑

凪沙っさんへ☆

ちまきを送ってくれたSちゃんも、
「ちまきって出雲独特のものだなんて大人になってから知ったよ(笑)」
って言ってたのよv-346
だから、凪沙さんが驚くのも無理は無い☆

出雲弁の「だんだん」分かりますよぉv-344
私が好きな出雲弁の1つだしv-353
でも、最初は出雲弁も分からなかったし聞き取れなかったなぁ・・・
今では、出雲弁を聞くと、とっても和みますv-344

やっぱ島根の出雲の人ゎ絶対驚きますよお~;;汗

「だんだん」って歌もぁりますょねぇ~(◇b'3`d@)
最初ゎ出雲弁わかんなかったんですかぁ??!地方が違って??

ゲンくんスイミングスクールに行くことになったんですねぇ!
30分間泳っ∑絶対無理...
実ゎ私,3歳から9歳までスイミングスクールに行ってたんですが...
なかなか上達しなくて...
だからと言って,もっと早くしたら良いという事ぢゃなくてゲン君みたぃに大きくなってから集中してやったほうが水泳ゎ良いのかも!!って私ゎ思いますσ(М'v`Е)経験上~笑

凪沙っさんへ☆

なるほど!大きくなってから集中的に。
そういう考え方もあるんですねv-354
まぁ、あとは本人のやる気の問題ってことで、
頑張ってもらいましょう(笑)
事実、今までスイミングに通ってもいいよ☆って私が言っても、
「プールは夏だけでいい~」って言ってたくらいなんです。
だけど、こっちに来て友達に
「30分回泳で合格もらえないと、結構はずかしいんだよぉ」って
言われた事で、相当あせったみたいです(笑)
しかし・・・たった数週間で泳げるようになるのかな?v-356

私ゎ長期間でも短期間でもぁまり変わらないくらぃ
成長しなかったですね^^;;汗

でもある程度やる気を持たせば,全然OK-だと思いますけどねぇ★
30分回泳?!って何を中心的にするんですかぁ??
数週間ゎ少しきつぃですけどねぇ…(◎P¨q*笑)
でも応援してます!

凪沙っさんへ☆

応援ありがとう!
30分回泳は、文字通り30分間とにかく浮いてても泳いでてもいいから
「足をつけずに30分乗り切る」ってことのようだけど、
私でもそれって・・・出来るかな?(汗)
ゲンには、頑張ってもらいたいです☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


