日記
出雲のみんなぁ元気だぁ?~さちの浜松日記~ 確定申告

プロフィール

さち

Author:さち
30代 専業主婦
生まれも育ちも島根県(田舎)
現在、浜松市在住
家族は、夫 たーくん
      ゲン (小6)
      りり (小3)
      愛犬モモ♀

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


確定申告

毎年、憂鬱になるこの時期のイベント
そう、確定申告です
何が憂鬱って・・・・・
私・・・・・
 
 
数字を見ると眠くなるんです!


でも、納税は国民の義務です
引っ越して、何やらかんやらまた手続きがあるので
いっそのこと直接聞いちゃえ!って事で、税務署に電話したんです。


「あの~・・・一年前に引っ越してきて、前の職場の源泉とかあって
 ちょっと色々と相談したいのですが、どうしたらいいでしょうかぁ・・・・・」
 
すると、税務署のおじさんが
 
「あーそうですかぁ。
 じゃあ、 カミコウエン総合センターへ行って下さい。
 そこで、相談や提出、申告書の書き方も教えてくれますから。」

「・・・?????
 えぇ?えーっと、もう1回いいですか?
 カミコウエン・・・・・?ソウゴウ・・・・?」
 
「あ、はい。 カミコウエン総合センターです。
 住所はね、浜松市ゾウラクチョウ・・・・・・・・」
 
「ゾ・・・・ ゾ・ウ・ラ・ク・町ですか?」
 
・・・・・ゾウラって、「象さんが楽になる」の「象楽」かなぁ・・・・・・・????
 
「あのぉ、ゾウラクって、どういう字ですか?」
 
「あ~、ゾウゲンのゾウ(増)に、楽しいですよ。」
 
「あぁ~・・アハハ、そうですよねぇ~絵文字名を入力してください
 分かりました。カーナビに入力してみます。ありがとうございましたぁ。」
 
 
 
と、電話を切ってみたものの・・・・・・
あのカーナビに・・・・・また頼るのか・・・・・落ち込み ・・・コワイ
とりあえず、住所入力で検索してみました。
しかし・・・・・・・
やはり、細かな住所までを入力できず、とりあえずオジサンが言ってた
カミコウエンを頼りに、増楽町方面へと向かいました。
 
 
・・・カミコウエンって言うのは、きっと公園なんだろうなぁ・・・・・
カミって事は、公園の上手(かみて)にあるような所なのかなぁ・・・・・
それにしても、行き先が分からないで運転するのってコワイなぁ・・・・・
今、私は一体、どこを目指して走ったらいいんだろう・・・・・・?




そんな事を思いながら走っていると、
チラッと私の視界の中に
 
可美公園

という看板が入ってきました。


あれ?もしかして、カミコウエンって・・・・・・・・・・

可美公園のことなんじゃあないのぉぉぉ????


しかし、時すでに遅し・・・・・
曲がるべき交差点を一気に通過!
 
「あぁぁ~!!可美公園がぁぁぁ!」

しょうがないので、しばらく走り、適当な所でUターン!
しかし!意外にそこから近くて
何とか無事に 可美公園総合センター に到着しました☆
(税務署のオジサンにもっと詳しく聞いておけば良かった・・・・・汗)


まぁ、確定申告の方は
話すともっともーっと長くなるので止めておきますorz
ただ一言いうなら、
パソコン打ったり、計算したり・・・・・・・
わけが分からず 泣きそうになりました 涙

数字を見ると眠くなるというのに、ここで眠ってはいられません!
きちんと、書いて提出しなければならないのです。
それは、まさに 拷問 ・・・鼻血
 
しかし頑張りました、私☆
泣かずに眠らずに提出完了☆ ←当たり前だけど


来年こそは、もう少し余裕を持って
自分でしっかり書けるように勉強してから申告に行こうと
心に決めた一日でした・・・・・・・・ ←毎年そう言っていますけどね(汗)


*********

追記(3月12日)
何と、増楽町は「ぞうらちょう」と読むんだそうです!
今日、知りました。
「ぞうら?」「象ら?」「象達?」
いずれにしても、浜松市民歴の短い私にとっては、
分かり辛い地名ですね。(汗)
浜松には、結構難しい地名が多いんですよ。
また、おいおいブログにアップしていきますね☆




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


