日記
出雲のみんなぁ元気だぁ?~さちの浜松日記~ 浜松の小学校

プロフィール

さち

Author:さち
30代 専業主婦
生まれも育ちも島根県(田舎)
現在、浜松市在住
家族は、夫 たーくん
      ゲン (小6)
      りり (小3)
      愛犬モモ♀

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


浜松の小学校

息子が学校へ行く時、
上着として「ダッフルコート」じゃなく「厚手のジャンパー」を選んで着ていく
その理由がやっと分かりました。
それは・・・・・










教室に ストーブ が無いから。





スミマセン、いきなりこんな話でワケ分からないですね(汗)

実は、子ども達がいつも
「学校は寒い」って言っていたのです。
私は勝手に
「学校へ行くまでが寒い」という意味なんだと思っていました。
しかし、そうじゃなかったんです。
 
本当に学校が寒いということだったんです!
 
なんでも、教室にはストーブなどの暖房器具が無く
寒いと感じる児童には「上着着用を許可」することで
寒さをしのいでいるらしい子ども達の小学校。
しかし、その上着も
ダッフルコートなど丈の長いものだと邪魔になるので駄目で、
ジャンパーのようなものだったらOKらしい。
でも、いくら雪の降らない浜松でも
最近は最高気温が6度くらいの時だってあります!
そりゃあ、寒いでしょう!!

先日、うちの子ども達の同級生のお母さんにそれとなく聞いてみました。
 
 
「あのー・・・・・教室に暖房器具が無いのって
 この小学校だけですか?」
 
「あ~多分、〇〇小学校(となりの校区の小学校)はまだ
 建ったばかりで新しいから、確か、床暖房もあるって言ってたかなぁ~。
 でも、ほとんどの市内の小学校は無いと思うわよ~☆」
 
「・・・・・・・えぇ!?・・・・・・・」


・・・・・・・・・やはり無いということでした。(汗)





島根では雪も振るし、寒さも半端じゃないから
教室にストーブがあるのは当たり前でしたよね。
息子が通っていた小学校は、
ストーブではなくセントラルヒーティングだったような・・・
(しかし、息子の教室のこのセントラルヒーティング、
確か去年は壊れてしまって、しばらく児童に上着着用許可が出ていたな・・・)



冬はストーブ☆な環境に慣れている子ども達。
さぞや、学校では寒く感じているに違いないでしょう・・・・・
(子ども達よ、頑張って慣れるんだ☆)


子ども達には頑張れと言いつつ、
母は毎日、エアコンのきく部屋でのんびり・・・・・☆
申し訳ないけど、これが現実。
・・・でも、ちょっとだけ可哀想なのでカイロくらい持たせてあげようかな(^^)




浜松のちょっとした驚きの事実でした。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


